HOME トステム被告裁判、トステム批判掲示板投稿 トステム、水口工場を08年に閉鎖 トステム不買|東急不動産東急リバブル不買宣言 トステム不買

トステム住生活グループ不買運動

トステム株式会社(旧トーヨーサッシ株式会社)は、アルミサッシや建材、住宅設備機器の製造メーカーである。2001年10月にINAXとの経営統合で、持株会社「INAXトステム・ホールディングス」(現・住生活グループ)の配下に移行した。

トステムは大リストラ断行後、技術がない会社になったと指摘される。技術(不具合や加工方法や施工指導など)のノウハウをリストラされた45歳以上の従業員がそれぞれの頭のなかに入れて去っていったとされる。住生活グループの株価は下落を続けている(「株価が語る 住生活グループ 建基法改正の混乱が直撃」日経ビジネス2007年12月3日号)。

住生活グループが大幅な下方修正

住生活グループ(東京都中央区)は2009年4月13日に2009年3月期の業績に関し大幅な下方修正を行った。2009年3月期の売上高を、住生活は2008年10月末の段階では1兆900億円と弾いていた。ところが実際は1兆450億円と450億円ものダウン。なかでも純利益に至っては前回140億円の黒字見込みだったのが、僅か5億円と実に96%ものダウンとなった(「<連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(218)「INAX」に関し、水面下で異変が」アクセスジャーナル2009年4月15日)。

住生活グループの主要企業INAX(愛知県常滑市)に対する告発文書が出回っているとの報道もある(「「INAX」に関し、今度は各種「告発文書」が登場」アクセスジャーナル2009年5月1日)。INAXは衛生陶器やユニットバスなどの製造・販売大手である。告発内容は、INAX従業員と複数の地元派遣業者との癒着についてである。

トステム製サッシが防火性能不足

住生活グループ傘下のトステムが販売し、全国約1万棟の建物で使用されているサッシが建築基準法で定める防火基準を満たしていなかった。国土交通省は2011年1月28日、「認定仕様と異なる製品が販売されている」として、トステムに製造・販売の停止を指示したと発表した。

問題のサッシはアルミ・樹脂複合サッシ「シンフォニー引き窓」で、防火戸仕様が国交大臣の認定基準を満たしていなかった。同省の発表では、このサッシは火災時の延焼を防ぐため、家屋の内外から一定程度の熱を受けても窓ガラスが20分間脱落しないという条件で大臣認定を受けているが、抜き打ち調査では8分50秒〜12分15秒でガラスが脱落したという。トステムの違反で2003年10月から2011年1月までに建築された約1万棟の建物が建築基準法違反となる。

複合サッシの大臣認定違反は、2010年10月に発覚した三協立山アルミ製「マディオJ」に続き2件目になる。新たに違反が発覚したトステム製品も、三協立山製品と同じ認定番号「EB-9112」に基づく。一連の認定違反による被害は、合計1万7000棟に拡大した。

住生活グループは横浜ベイスターズの買収騒動で球団名をリクシル・ベイスターズに変更する意向を示し、野球ファンに失笑された。本業でも顧客軽視が発覚した形である。

トステム(現リクシルLIXIL)のスーパーウォール工法で欠陥住宅裁判

トステムTOSTEM(現リクシルLIXIL)のスーパーウォール工法で欠陥住宅裁判が起きた。建築主は住宅建築に当たり、トステムのスーパーウォール工法の採用を決めた。そのため、トステムがその販売施工を許可した認定工務店「株式会社川上住建」(大分県中津市)と建築請負契約を締結した。

ところが工事の欠陥をめぐり、トステム及び川上住建と訴訟になった。建築主の告発サイト「トステムのSW(スーパーウォール)工法によって建設されている住宅の欠陥についてのトステム及び認定店叶上住建の対応について」開設当時(2007年)、住宅は建築途中で放置されたままであった。

欠陥トラブルの発端は棟上げである。一階二階とも全ての柱の土台や梁との取り付け部分に約2センチの木片を取り付けていた。これはまるで柱が全部下駄を履いたようなものであった。しかし川上住建はそのままパネルの取り付け工事を実施した。この際、トステムからは一級建築士I氏が派遣され、施工の指導を行っていた。トステムのスーパーウォール工法のパネルの長さが2718ミリであるのに対し、柱のプレカットが2700ミリで行われた結果、悪質な施工が行われたとされる。

建築主は抗議し、工務店の社長とトステム営業所長M氏と協議した。その結果、木片を取り除きトステムが柱にあわせた2700ミリの特注パネルを製造してパネルを付け替える工事を行った。建築主は具体的な工事計画書の提出を要求したが、無視された。建築主はM大学のN先生に鑑定を依頼したところ、基礎や構造等、20箇所以上の欠陥が判明した。

基礎の根入れが全くない。

外側の基礎の下に割栗石がない。

内側の基礎の下に割栗石がない。産業廃棄物であるコンクリートを砕いた再生砂利が使用されている。

基礎の鉄筋の配筋やコンクリートの被りの不足、吹き抜け部分の構造耐力上の不足、古材・廃材の使用、ベランダ部分や軒天の雨漏り、外壁の膨らみ、基礎の立ちあがり部分の無数の亀裂。

問題は他にもある。建築途中でベランダの下にカビが群生していた。その後、ベランダに水を貯めて雨漏りがないかどうか検査を行ったところ、滝のようにベランダの下の外壁をつたって水が流れた。家の内部にもサッシや天井から水が漏れ出ていた。スーパーウォールとは気密性、断熱性に優れた住宅と謳っているが、気密性が高いどころか雨露もしのげないようでは何にもならない。

しかし、川上住建は欠陥を認めず、一方的に工事を中止した。トステムは「川上住建に建材を販売しただけ」と責任逃れの態度に終始した。しかも裁判ではトステムは「部材の指定はしていない」とまで主張した(答弁書)。公式の場で平然と虚偽の主張をすること自体が信じ難い。最終的に施工ミスを認め、和解が成立したとされるが、それならば当初の態度との矛盾が批判される。

一般の消費者にとって不動産は一生に一度あるかないかの大きな買い物であり、欠陥住宅をつかまされたならば、人生を狂わされるほどの被害を受ける。たとえ裁判で勝訴しても、それまでの時間と労力を考えれば「終わりよければ全てよし」などというナィーブな発言は出てこない。

スーパーウォール工法で欠陥住宅紛争が起きたことは事実に基づいたものである。「トステムのスーパーウォール工法で欠陥住宅裁判」削除要求は、単に自らに都合の悪い言論を抹殺しようとする意図のものに過ぎない。欠陥住宅被害者(建築主)から記事記載の事実が主張されたことは事実である。その内容の具体性、迫真性から真実と受け止めることに十分な理由がある。その真実性は工務店が施工ミスを認めて補修を行うなどしたとの説明とも裏付けられる。

欠陥住宅の情報は公共の利害に関する事実である。欠陥住宅紛争を紹介し、消費者に注意喚起することは公共の利益に資するものである。また、スーパーウォール工法欠陥住宅訴訟の内容は公共の利害に関する事実である。裁判は日本国憲法によって公開性が保障されている。

裁判で訴訟上の和解が成立したことも、裁判が数年前に終わったことも、スーパーウォール工法欠陥住宅紛争の事実を否定することにはならない。当初、不誠実な対応をとった事実を否定することにはならない。過去事例として消費者に有益な情報である。

スーパーウォール工法欠陥住宅紛争は終わった問題ではない。「Yahoo!知恵袋」では2012年2月23日にスーパーウォール工法で新築した住宅が欠陥住宅でないかとの質問「欠陥住宅と思われる我が家の今後の対応策を教えてください。」が寄せられている。

***

数年前にトステムのSW(スーパーウォール)工法とやらで新築しました。

初めての冬からとにかく寒く、言われたとおりにオール電化の畜暖を20度程度に設定しての自動運転をしてたのですが、夕方にはすべての畜暖機が完全に空になり、毎日寒い夜を過ごす日々です。(当たり前ですが、家の中が20度以上にならないために運転が止まらないのだと思います。)

ちなみに夏は窓枠のゴムパッキンとかが溶けて変形するほど暑いです。

何度かメーカーから来てもらいましたが、大した説明も改善もされず、このまま逃げられそうです。

自分は当初から窓枠からの隙間風がもの凄く寒かったために、そこら辺の原因究明を求めましたが、許容範囲だと・・・

最近になって確信したのですが、ほとんどの窓が隙間だらけで、酷いところは完全に外が見えます!

メーカーに無償交換を求めたら、使っていれば隙間もできてきますよ!と。部品交換をすれば直る「可能性」があるので、有償で交換しますよ!と・・・

呆れてものも言えません。

家の内側の窓枠が毎日のように凍っています。というよりも、ガチガチの固体になるほど凍っています!!

今日の午後9時現在も凍っており、30分以上入浴してきましたが、それでも浴室の氷は融けませんでした。

***

代理店営業を担当する40代前半の男性社員はLIXILには不正容認の雰囲気があると暴露する。「毎月の数字の詰めが厳しい。上からの必達指示に対して不正してでも達成させる雰囲気がある」(「建築・住宅関連5社が合併の「LIXIL」 トステム専制支配で悲哀のINAX、新日軽」企業インサイダー2012年5月14日)。

リクシルの問題は東急不動産だまし売り裁判(東急不動産消費者契約法違反訴訟)が端緒であった。東急不動産代理人・井口寛二(井口寛二法律事務所)はLIXILが設立したLIXIL住生活財団(旧トステム建材産業振興財団)の評議員を務めている。トステムが特許権侵害で訴えられた裁判のトステム側代理人である(東京地裁平成12年1月28日判決、平成7年(ワ)第1400号 特許権侵害差止等請求事件)。トステムビバ株式会社が意匠権侵害で訴えられた裁判のトステムビバ側代理人でもある(東京地裁平成11年8月27日判決、平成09(ワ)4986号損害賠償請求事件)。

東急不動産だまし売り裁判での井口寛二は不誠実そのものであった。証人尋問を母の病気という個人的理由で延期させて、その間に証拠収集するなどである(林田力『東急不動産だまし売り裁判こうして勝った』「原告への陰湿な攻撃」)。原告に対する井口寛二の反対尋問は押し付けがましく、憎悪に溢れていた。まるで消費者契約法は空理空論であり、東急不動産だまし売り被害者は死ぬまで屑物件を抱えろとでも言わんばかりであった。

弁護士からの高圧的な削除要求も批判されている。「相手を圧迫・威圧することで違法行為を押し通すことができるのであれば、『弁護士がついている』『弁護士から書面を出す』といった行為は、まさに心理的に相手を追いつめる格好の手段となる」(今野晴貴『ブラック企業ビジネス』朝日新書、2013年、55頁)

たとえば南東京総合法律事務所・船島伸広弁護士からの削除要求が批判されている。「トラブル・苦情が多い業者を平気で弁護する船島 伸広弁護士にも注意が必要です。本来、弁護士というのは弱者の味方であるべきなのに、船島 伸広弁護士はお金さえもらえれば悪質業者でも弁護するのでしょうか?そのうち懲戒請求されますよ!」(「弁護士から削除依頼が来ました。」日本最大級の情報商材レビューサイト2013年8月24日)

船島伸広弁護士は「「消えない記事(敬天新聞)も削除します」と弁護士営業としてホームページに使用していた船島弁護士から「詫び状」が届いた」と紹介された。敬天新聞は以下のように分析する。「この件で言えば私は船島弁護士を全く知らなかったわけですし、これから攻撃を開始しようと考えていた。懲戒請求の中で、しっかりその意見を述べた。それで事の重大さを認識したということだろう」(「船島伸広弁護士から「侘び状」届く。問われる弁護士広告の質」敬天新聞2013年12月25日)

船島弁護士の広告は「弁護士の業務広告に関する規定」第3条で禁止された広告に該当すると指摘される。具体的には第1項「事実に合致していない広告」及び第3項「誇大又は過度な期待を抱かせる広告」である。「事実と合致しておらず(敬天新聞を削除した実績が無い)誇大または過度な期待を抱かせる(あたかも削除が可能であるような期待を抱かせる)広告であった事は疑いえない事実」とする(鎌倉九郎「弁護士広告の問題点 隠れた非弁提携として弁護士広告について」司法ジャーナル2013年12月26日号)。


トステムのSW(スーパーウォール)工法によって建設されている住宅の欠陥についてのトステム及び認定店叶上住建の対応について
http://members.at.infoseek.co.jp/mikyontari/
欠陥住宅と思われる我が家の今後の対応策を教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381089173
建築・住宅関連5社が合併の「LIXIL」 トステム専制支配で悲哀のINAX、新日軽
http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_309.html
トステムには徹底的に対応させましょう!!
http://ameblo.jp/jikenbo100/entry-10784703516.html
弁護士から削除依頼が来ました。
http://www.no1-reviewer.com/review/2013/08/post-804.php
【悲報】パカ弁、削除依頼メールを晒される (15)
http://r-2ch.com/t/livejupiter/1380020005/

船島伸広弁護士から「侘び状」届く。問われる弁護士広告の質
http://brog.keiten.net/?eid=1096524
弁護士広告の問題点 隠れた非弁提携として弁護士広告について
http://www.shihoujournal.co.jp/plaza/131226_1.html
当紙記事の削除実績を騙る法律事務所
http://k-10.jugem.jp/?eid=2026

トステムのスーパーウォール工法換気システムでトラブル

トステムのスーパーウォール工法で間違った換気システムを施工されたとして建築主とトステムがトラブルになった。換気システムが適切でなかったため、住宅には外気がたまり、住人は病気になった。

1997年10月末、スーパーウォール完成した。入居してすぐに家族全員が風邪をひいた。翌年春まで、風邪をひき続けた。1998年1月、トステム、サンデン(換気メーカー)から高気密高断熱住宅に関する資料を受け取る。 受け取った、サンデンの資料「住宅の気密性と換気システム」により、風邪をひいた原因が換気システムの選定ミスであると判明した。

換気システムには排気形換気システムと熱交換形(熱回収形)換気システムがある。建築主の家は排気形換気システムで施工された。サンデン資料では快適性は熱交換形が優れているとする。排気形換気システムの場合は冷たい外気が暖房室床面にたまり、不快の原因になるためである。その上で、排気形換気システムで許容できる条件として、外気が常時マイナスにならない地区や給気口の下部にコンベクターやラジエータ(温水パネルヒーター等)を設ける場合を挙げる。

建築主の家は関東にあり、最低気温はマイナス6度くらいになる。暖房器はトステムから温水パネルヒーター等の使用制限がなかったのでエアコンを使用している。よって、両方とも条件を満たしてないため、スーパーウォール仕様の換気システム(排気形)を使用すれば不快を感じるのは当然である。

1998年7月以降、被害者はトステムに換気システムを熱交換形に交換する費用を請求した。消費者生活センター、住宅部品PLセンターに斡旋してもらったが、トステムは請求を拒否した。調停の場でもトステムは責任逃れの姿勢に終始した(1998年9月)。「スーパーウォールのパンフレットに書いてある換気システムの説明図は、熱交換形である。換気システムを選択したのは建て主であり、トステムに責任はない」。

トステムが「夏、暑くない家。冬、寒くない家。健康快適住宅システム」をキャッチフレーズにしてスーパーウォールを販売している以上、実際に不快感を生じる家に対して改善する義務があると建築主は主張する。

スーパーウォール仕様の換気システムメーカー「サンデン」資料

(10,11ページ)
3−2 熱回収なしの換気システム
熱回収形換気システムから熱交換器を除けば熱回収なしの換気システムになります。しかし、このシステムは熱回収形よりもイニシアルコスト(設備費)を安くすることがねらいであるため、ダクトは排気側だけに施工するのが一般的です。そして、給気の必要な室にそれぞれ開口度を調節できる給気口を設けます。給気口から吸入された外気は、廊下、ホールなどを経由してトイレ、浴室、台所など排気している室に流れて、全室の換気ができるように設計します。給気口は入ってくる冷たい外気が床面に溜まらないように、コンベクターやラジエータの上部または背面下部などに設ける必要があります。
(13,14ページ)
質問4:熱交換換気システムは本当に必要なのでしょうか。その理由は何だと考えられますか。
答:熱交換換気、言い換えれば熱回収ですが、これのねらいを経済性においていることが多いようです。しかし、快適性が主で、経済性は従とするべきでしょう。外気の給気口の位置にもよりますが、暖房室に冷たい外気が入ってくれば床面にそれがたまって不快の原因になります。一般的にはダクトを1階の天井裏に通して1階は天井から、2階は床面から給気することが多いので2階でそれが顕著になります。給気口を放熱器の背面に取り付けるなどの工夫である程度カバーする方法もありますが、それが不可能の場合もあります。
このような現象は当然の事ながら外気温が低ければ低いほどきびしくなるわけです。熱回収があれば回収率にもよりますがこのようなことが緩和されてきます。しかし、計画換気は大量の外気が入ってくるのではないので熱回収をしなくてもさほど不快に感じないというか、がまんできるレベルがあるはずです。そのボーダラインはデータがないので今後の研究課題ですが、いまのところ外気が常時マイナスにならない地区では熱回収がなくてもよいかもしれないと推定しています。
   中   略
このように、熱回収は絶対的なものとは言えませんが、熱回収なしよりはベターと考えるのでなるべく熱回収つきをお勧めしています。しかし、換気システムが必要な気密性の住宅でありながらイニシアルコストが高いために、換気システムをあきらめてしまうとか、換気扇のいくつかでお茶をにごそうという場合には熱回収をしないシステムでもないよりははるかによいと考えます。

■トステムの欠陥住宅問題■

23 名前: 投稿日: 02/01/12 11:16 ID:ucxwidbA
トステムの家に住んで冬の不快感には、ほとほと困っています。(沢山の人に見て頂きたい
ので是非、リンクしてください) 
トステムには、既設の排気形換気システムから熱交換形換気システムにする費用を請求して
いますが、一向に応じてくれません。そればかりか、トステムはいつの間にか熱交換形換気
システムを採り入れて、インターネットのホームページで熱交換形をメインに紹介していま
す。
排気形を使った場合、外気がマイナスになれば不快を感じるのは、サンデン(既設換気システ
ム)の資料にも、その旨が載っています。トステムは充分に換気システムの長所、短所を把握
しているはずです、ですから熱交換形換気システムを採り入れたのです。(排気形の場合、
夏の日照りで給気口から50℃くらいの外気が入ってきます。これも熱交換形にすれば解決
します。) 
私の指摘が反映されて、トステムは熱交換形を採用したものと自負しています。トステムに
は感謝されてもおかしくないのですが、なぜかトステムからは「インターネットに掲載する

24 名前: 投稿日: 02/01/12 11:17 ID:ucxwidbA
トステムが住宅検査保証会社を設立しました。自社工法の住宅に問題が起こっても、
どのような状況か検査もせずに、関係無いという態度をとる一方で、消費者保護を
建前に他社の住宅を検査して、利益をあげようとしています。

25 名前: 投稿日: 02/01/12 11:18 ID:ucxwidbA
ここでトステムはいかにも問題となっているのは1万棟の中でこの1件だけであるといった
ような言いまわしをしています。 
しかし裁判にまではまだいたってないまでも実際はSW工法においてトステムの消費者に対す
る不誠実な対応が問題となっていることが、私がある人から聞いただけでも何件かあります。
またトステムはスーパーウオール住宅の建材と工法を認定工務店に対して提供しているので
あるから、その施工に問題があった場合当然メーカーとして認定工務店に正しい施工を行う
よう指導するのは消費者に対する当然の義務です。なぜなら施工に問題があれば、トステム
が消費者に対してパンフレットやビデオで盛んに宣伝している性能の住宅とはなりえないか
らです。しかしトステムの上記のコメントは施工の問題は認定工務店の問題で当社には全く
かかわりございませんといったことなのです。 

26 名前: 投稿日: 02/01/12 11:19 ID:ucxwidbA
トステムの指定部材である含水率20%以下の人工乾燥材を使用するはずが1階和室の床下で廃
材が使用されています。1階和室の土台の一部にも古い材が使用されています。 

27 名前: 投稿日: 02/01/12 11:19 ID:ucxwidbA
トステムは消費者に対して世界最高水準の性能であるとして 
スーパーウォール住宅を宣伝し、その象徴として気密検査を行って 
その結果を計算によって算出した断熱性能と一緒に施主に 
「性能証」と称してわたしています。 
しかしこの「性能証」はその性能を保証するものではないとして逃げ道を作っています。 
また気密検査の結果に関しては写真3でもふれていますように、 
スーパーウォール住宅の中でも、その当時県内で2番目に良い数値であったはずが、 
現実は気密性が良いどころか雨露もしのげないような欠陥住宅なのです。 
これではたして高性能住宅システムと言えるのでしょうか。 

虫の入るトステムの欠陥網戸批判

トステムの網戸は虫が入る欠陥品と批判される。平成13年12月に新築した家の網戸である。横引き網戸の上下のジャバラの隙間から虫が入ってくる。1匹2匹ならまだしも、電気の周りに集まる集まる。街灯のようであるという。

施主は販売店に問い合わせしたが、販売店は「トステムが取り合ってくれない」と回答。そのため、施主は直接、メーカーのお客様相談センターに電話した(7月12日)。「7月15日の週に調査に伺う」と約束したが、7月22日に調査催促の電話を入れるまで、調査に来なかった。7月23日、調査に来たが、メーカーとして、欠陥ではないと返事する。

施主はトステムの保証書も批判する。トステムの保証書は「通常の取扱によって生じた品質不良・性能の低下によるもので、かつ当社が認定したもの」と記載する。即ちトステムが認めなければ、いかに酷い欠陥であっても、トステムはいかなる補償もしなくて済むようになっている。消費者にとっては全く価値のない紙屑にしかならない保証書である。

施主は以下のように抗議する。「私は、あえて、トステムの欠陥網戸を使い続けます。そして、訴え続けます。メーカーが取り合ってくれないのなら、そのようなメーカーは、お客様相談窓口を作らない方がいい。その窓口のおかげで、不愉快な思いをいているのですから」。トステムは「世間一般の悪質業者より、悪いのがこのような企業ですね」と酷評された。

「メーカーは、私に今回の件で、トステムとしての回答書を送付すると言っていましたが、期限をまた守りませんでした。トステムという会社が、いかにいい加減か、よーく思い知らされました。工務店は、今回の件で、トステム一本の仕入れを辞めたそうです。欠陥を対応しない会社(トステム)は、早く淘汰されることを願いたいと、思います。」

虫の入る網戸 
http://kekkannet.addr.com/q_a/12_0/3526.htm

トステム製クローゼット折れ戸で人身事故

トステム製クローゼット折戸で、幼児が指先をはさみ怪我を負うという人身事故が12月に発生した。扉を折りたたんだ時に、扉と扉の間に隙間が生じ、この隙間に指をはさんだまま扉を閉めると大きな怪我につながる。

トステム社員のアルバイト侮辱発言に反発

トステム社員を名乗る人物がインターネット掲示板「2ちゃんねる」にアルバイト労働者を侮辱する書き込みをした。書き込み内容は以下の通りである。
------------------------------------------------
12 :トステム社員:2007/07/26(木) 23:59:29 ID:cWev9KiJ
時給800円で必死に働いてるおやじに8万やるから靴舐めろって言ったら本当に舐めやがった
俺様が指示を与えなきゃお前らなにも出来ないよなぁ?俺様の気分次第でお前らゴミクズをクビに出来るんだぞ?分かったら言われたとおりにしてろよゴミ。
------------------------------------------------
トステム社員に対する反発の声は強く、「ニュース&天候実況++@2ch掲示板」に「【クズ企業】トステム社員は死ね【人権侵害】」のスレッドが立ち上げられた。

INAXの浴室換気乾燥暖房機で出火事故

三菱電機が製造し、INAXが販売する浴室換気乾燥暖房機で、電源と接続する際の施工不良のため出火する事故が今月だけで2件起きていることが分かった。経済産業省は2006年12月22日、早急に使用者を特定し点検することを2社に要請した。電気式乾燥機では、この2件を含め01年以降27件の事故が発生し、うち22件が両社の「UH―2A」型。

同省は今年6月に事故を公表し、計16社に点検などを要請していた。しかし、乾燥機は工務店などに販売された後に電気工事業者が電源と接続するため、使用者の特定が難しく点検が進んでいないため、2社に対し再度要請した。火災のおそれがある製品は約36万6000台設置されているが、点検は23%しか済んでいない。

アイフルホームテクノロジーのFC店で顧客の新築代金着服

アイフルホームFC春日部店(埼玉県春日部市)で元店長男性(55)ら3人が売上金など2億円余を着服していた。2億円のうち、顧客8人の家の新築代金など計約1億86万円を着服したのははっきりしている(「元店長らが2億円着服 アイフルホームのFC店」朝日新聞2007年2月7日)。

アイフルホームFC春日部店は住宅メーカー「株式会社アイフルホームテクノロジー」(本社・東京都江東区)のフランチャイズ加盟店「シマホ」(本社・栃木県小山市)の春日部店である。着服に関わったのは元店長の他、同店の元営業担当の男性(55)と元経理担当の女性(36)の2人。アイフルと言えば違法取立てで業務停止となった消費者金融会社を想起するが、アイフルホームテクノロジーはトステムらと同じ住生活グループ傘下企業である。

信じ難いのは顧客へのアイフルホーム側の対応である。アイフルホーム側は顧客に対し、元店長らの着服に責任を取らず、顧客側が改めて代金を払わなければ工事をしないと主張する。顧客が着服した元店長とグルになっていると非難までしたという。客を客とも思わない態度をとっている。

アイフルホームFC春日部店で詐欺にあった被害者の心の叫び

アイフルホームについて@一戸建て購入掲示板

No.409 by 匿名さん 2007/02/14(水) 22:49
昨年6月アイフルホームで建て引渡し後およそ8ヶ月になります。工事期間中から営業、大工さん等職人さんに恵まれそれなりに自慢の我が家でした。。。。っが、先日分突然脱衣場よりカルキーくさい様な、漂白剤のような異臭が発生し、臭いの元を捜索するもわからず、一晩たちました。翌朝再度探そうと入った瞬間、昨日の異臭に焦げ臭さが混じっているではありませんか。この狭い部屋の中で何か燃えるものは電気類しかないと思い、分電盤が溶け始めてるではありませんか。
早速営業に連絡し、来てもらったのですが、ブレーカの元のところのねじのゆるみが原因でこうなったことが判明しました。その日外出でもし、気づかなかったらと思うとゾッとします。当然分電盤は取り替えてくれるそうですが、応急処置後3日くらいたちますが臭いは消えないし、皆さんっだたらどのような対応求めますか?

No.417 by 匿名 2007/03/30(金) 00:38
以前のレスに出ていた「契約時に10万・・・」という話ですが、うちも契約時に10万円を払いました。しかし銀行融資で折り合いがつかず、間取りも決まっていたのですが契約解消を申し出ました。そしたら、「10万は返金できない。さらに人件費や経費を請求する。」と言われました。間取りの変更等で構造計算した分と、営業の人件費だそうです。
契約時にも担当の営業さんは「着工前なら全額返金!」と言われていたので10万を払ったのですが・・・。
なんか納得いかないけど、あちらもタダでは仕事できないから仕方ないんでしょうか? ちなみに追加請求の分は、本来は家を建てた時に加盟店の儲け分の中に含まれているそうです。

No.418 by 匿名さん 2007/04/10(火) 12:55
>>417さん
それってホントの話ですか?
もしホントの話ならかなりおかしな話ですね。
契約書を読んでみて下さい。住宅ローンを利用して建築しようとする場合、契約書には必ずローン利用の特約というのが入ってるはずです。住宅ローンが否決されたローンが借りられない場合、預かったお金は無条件、無利息にて返金するって言う条項が必ず入っているはずです。ただ、ローンは通っているにもかかわらず、貴方の意志で契約を解除したとなると話は別ですが。確認してみた方がいいですよ。

No.419 by オグリ 2007/04/14(土) 01:48
アイフルホームで建てて半年たちました。値引きの事ですが契約時に値引きしてもらっても意味ないですよ!なぜなら契約後にいろいろぼったくられますよ!たとえば残土処理や基礎補強、必要のない地盤改良、細かいところではサッシの値段や、その他の部材の値段が、打ち合わせのたびに高くなったりしますよー。私は、何回も、文句を言っても担当の営業マンが治らないので、建築工事紛争審査会に、相談して、店長と話し、折り合いつかず、社長と話をして標準の値段でフルオプションのいえになりましたよ。

加須下高柳工業団地へのトステムビバ出店で税金無駄遣い

加須下高柳工業団地にホームセンターのトステムビバが出店するため、税金の無駄遣いとなった(ビバモール加須)。加須下高柳工業団地は工業団地として整備したが、参入企業が一向に現れなかった。敷地の一部を商業地に変え、大型商業施設を誘致することにし、土地を企業に一括リースしてしまった。

工業団地への商業施設誘致は県議会で批判された。「工業団地の分譲が進まないからといって、この一部を商業地に転換し、大型商業施設を誘致することは、近隣地域の商店街に大きな打撃を与えることになります。中小企業や商店街の振興を掲げている行政が、大型商業施設を誘致することは、政策的にも矛盾しているといわざるをえません」(山岸あき子議員、定例県議会2005年12月22日)。

「一度こうした前例がつくられれば、自治体は「都市間競争」を理由に、大型商業施設の誘致にいっせいに走り出すことは間違いありません。そうなれば中心市街地の活性化とか商店街の振興などという言葉は全く死語と化すでありましょう」(すみ靖子議員、定例県議会2004年3月25日)。

トステムで過労死相次ぐ

建材メーカーのトステムで過労死が相次いでいる。トステム綾部株式会社のトステム綾部工場では中田衛一が22才の若さで急性心停止により死亡した。両親がトステム綾部に対して損害賠償を求めて京都地裁に提訴した。

トステムビバ株式会社ではスーパービバホーム豊洲店クルーが死亡している。サービス残業による過重労働及び豊洲店長によるパワーハラスメントが原因との見方が強い。

トステム綾部中田衛一過労死事件

トステムの関連会社であるトステム綾部株式会社(京都府綾部市とよさか町)で過労死事件が起きた。トステム綾部株式会社はトステム綾部工場で家屋の窓枠、ドア等を生産する。被害者の中田衛一は高校卒業後、トステム綾部に就職し、2001年(平成13年)6月16日、22才の若さで急性心停止により死亡した。

トステム綾部株式会社の労働実態は誠に過酷なもので、残業実体は月100時間位にも上った。日勤で朝出勤しても、切り粉が舞う立ちっぱなしの作業の下、ノルマが終わらなければ帰れず、その日のうちには帰れないのが通常という凄まじい勤務状態であった。家には寝に帰るだけ。しかも4-5時間位しか睡眠時間も取れないような現代版「女工哀史」とも言うべきものである。現場にはタイムカードもなく、リーダーが残業時間を記帳するという体制であった(宮本平一「福知山17年目の御報告」自由法曹団京都支部創立40周年誌『人権の旗をかかげて』2003年)。

2002年4月福知山労働基準監督署長に労災保険請求をしたが、2003年3月業務外の認定となり、現在京都労災保険審査官に審査請求の申立をした。「中田君の過労死認定を求める会」が活動している。国会でも西山登紀子参院議員がとりあげた。

22歳で過労死、トステム綾部を提訴

京都府綾部市の木製品製造会社「トステム綾部」で2001年、当時22歳の男性従業員が長時間労働により過労死させられたとして、福知山市に住む男性の両親が同社に損害賠償を求める訴えを2007年6月12日にも京都地裁福知山支部に起こす。訴訟を支援する京都労災職業病対策連絡会議(京都市中京区)は、若年層の過労死や自殺が相次いでいるとして12日午後7時から、緊急学習会を中京区四条通御前西入ルの「ラボール京都」で開く。

男性は01年6月、夜勤を終えて自宅で就寝中に心停止で死亡した。会社の記録によると、死亡前の6カ月の平均残業時間は月に約50時間だが、両親は▽記録外の残業もあった▽深夜交代の勤務だった−などとして、会社の安全配慮義務違反を指摘する(「「22歳で過労死」 提訴へ 綾部の会社相手に両親」京都新聞2007年6月9日)。

西山登紀子議員質問(第159回国会 行政監視委員会 第2号2004年3月29日)

大臣にお伺いをしたいわけですけれども、私、直接、京都の福知山の中田さんという若者、中田衛一君、二十二歳が過労死をいたしました。今、過労死の労災の申請をやっております。お母さんが厚生労働省殿ということでお手紙を書かれておりますので、御紹介をさせていただきたいと思うんですね。
息子は、高校卒業後の平成九年四月、若者の職場ということで魅力であったトステムに、小さくも素直な夢と野望を持って入社しました。そして、四年目の平成十三年六月十六日夜勤から帰宅後就寝中に余りにも寂しく短い生涯を閉じました。
研修期間を過ぎて以来、深夜の帰宅は頻繁で、ひどいときは朝方のときもある状況下、平成十二年九月より日勤と夜勤一週間交代の二交代勤務となりました。しかし、DSジャストカットラインは、受注生産のため、納期に迫られ相変わらず残業が続きました。辞めていく同僚も多く、平成十三年春ごろには、相方が派遣社員となり、まじめで責任感の強い息子には、作業に精密さを問われる中、問題行動のある相方の指導をしながら能率アップの状況は大きなストレスになっていました。
切り粉が舞う作業環境の中、冷暖房は定時に切れ、残業は正社員しか残らないという状況でした。
何度か複数の親からの電話の訴えで監督署が再三、立入調査しているにもかかわらず、タイムカードの導入はなく、労働時間管理はリーダーに任される形態は変わっていません。休みもなかなか言い出せない心理状況にありました。また、証言を聞くに際し同僚らが寝ることだけが楽しみという実態であったこと。監督署では、労働時間数はグレーゾーンと言われるものの、元同僚たちは七十、八十は常で、多い人は百―百二十時間の残業もあったと証言しています。
社内でも過酷な職場で有名であると口をそろえて証言しているのはなぜなのか。タイムカードや記録のない中での会社側と家族の思いには大きな差があることをどう見るべきでしょうか。週交代の日勤、夜勤の二交代の労働形態は適切なのだろうか。過労死の認定基準は見直され、改定されたが、深夜交代勤務でも八十時間の時間外労働がなければ認定されないのは、おかしいと思います。また、六か月だけでなく、息子のように何年もにわたって長時間労働が続いた場合、心理的ダメージや健康面に与えるダメージは、最も大きいものがあり、軽く見過ごされてはいけないのではないでしょうか。

京都府定例府議会での島田敬子議員の代表質問(2004年6月9日)

私は、先日、過労死裁判をたたかっておられる福知山の中田さんの話をうかがいました。中田さんの息子さんは府立工業高校卒業後、トステムに入社して4年目、夜勤から帰宅後、就寝中に22歳というあまりにも短い生涯を閉じました。研修期間を過ぎて以来、残業、残業の毎日で深夜に帰宅、休日は寝てばかり、朝方帰宅してまた出勤するなど月の残業は過労死の危険ラインである80時間をはるかに超えていました。そのうえ、定時になると寒い冬でも暖房が切れるなど、作業環境は劣悪でした。あまりのひどさに、多くの青年たちはたまりかねてやめていきました。数人の親たちの告発で労働基準監督監が立ち入り調査に入りましたが、タイムカードはなく、労働時間はリーダーに任されるなど事態は改善されず、こういう中で中田君はなくなりました。

スーパービバホーム豊洲店クルー過労死か

スーパービバホーム豊洲店クルーの死亡原因を過労死とする見方が有力である。2007年6月に死亡した豊洲店クルーはサービス残業による過重労働で過労死したとする。豊洲店長によるパワーハラスメント(パワハラ)も過労死の要因とする。過労自殺とする見解もある。

豊洲店クルーの死亡に対するトステムビバ株式会社の姿勢は不可解である。当初、トステムビバは急性心不全と虚偽の発表をした。しかし真実を隠蔽することはできず、ビバホームは7月26日に死亡原因を「不幸な事故」に変更した。自殺を強く推測させるものである。

問題はトステムビバが取締役名義で従業員向けに発表した自殺の原因である。「不幸な事故の原因の主たるものは、私生活におけるトラブルだと思われます。ご家族とは別に、親しい方と生活を共にするかどうかで悩んでおられた。経済的にも多額の個人借財があった」とする(取締役上席執行役員ホームセンター事業部長「スーパービバホーム豊洲店クルーの皆様へ」2007年7月26日)。

トステムビバの発表内容は自殺したクルー(既婚者)の名誉を大きく損なうものである。故人の私生活の一部をトステムビバが公開することは許されるのか。トステムビバに対する反発は当然のことながら強い。保身のための無責任な主張と憤っている。

就職ブラック企業

トステムは就職ブラック企業として悪名高い。コンプライアンス体制の質の低さを予感させる会社である。人事労務関係の顧問弁護士の質の低さも覗わせる。

トステムと関係の深い弁護士として井口寛二弁護士(第二東京弁護士会、井口寛二法律事務所)がいる。井口弁護士はトステムが設立したトステム建材産業振興財団の評議員を務めている(2005年6月現在)。トステム建材産業振興財団はトステム株式会社がアルミサッシ事業25周年を契機として、住宅・建材産業に関する調査及び研究に対する助成、人材育成に対する助成、内外関係機関等との交流及び協力に対する助成等を行なうことにより、住宅・建材産業に関する技術の進歩と同産業の健全な発展を図り、日本経済の発展と国民生活の向上に寄与することを目的として設立されたとする。

また、トステムが特許権侵害で訴えられた裁判のトステム側代理人を務めた(東京地裁平成12年1月28日判決、平成7年(ワ)第1400号 特許権侵害差止等請求事件)。更にトステムの関連会社トステムビバ株式会社が意匠権侵害で訴えられた裁判のトステムビバ側代理人を務めた(東京地裁平成11年8月27日判決、平成09(ワ)4986号損害賠償請求事件)。

井口弁護士の専門の一つは労働法である。桐蔭横浜大学法学部では「雇用と法」(2年後期、選択必修、2単位)、「労働紛争処理」を教授する。社団法人日本経営協会が実施する通信教育講座「労働法入門コース」の講師でもある。

トステム関連企業で過労死続出

建材メーカーのトステム(住生活グループ)関連企業で過労死される従業員が続出しています。トステムは就職ブラック企業として悪名高い会社です。トステム綾部のトステム綾部工場では中田衛一が22才の若さで急性心停止により死亡しました。両親がトステム綾部と裁判中です。
トステムビバのスーパービバホーム豊洲店ではクルーが死亡しています。サービス残業による過重労働と豊洲店長によるパワーハラスメントが原因と考えられています。スーパービバホーム豊洲店長は高圧的な態度で嫌味を言う人物で、辞める人も多いとのことです。しかしトステムビバの発表では不倫や借金を苦にしての自殺とされています。因みにスーパービバホーム豊洲店は芝浦工業大学豊洲キャンパスの近くにあります。
ところでアルス東陽町301号室騙し売り裁判での東急不動産の弁護士は井口寛二(第二東京弁護士会、井口寛二法律事務所)でした。井口寛二は上記騙し売り裁判で改竄した証拠を提出したり、原告本人尋問を当日になって延期させたりと東急不動産を敗訴させないためだけに悪行の限りを尽くしました(結局、東急不動産が敗訴しました)。井口寛二弁護士の怪しい関係については既に何度も、お伝えした通りです。
この井口寛二はトステムやトステムビバが訴えられた裁判での弁護士でした。トステム建材産業振興財団の評議員でもあり、トステムと深い関係にある弁護士と言えます。井口寛二は労働法を専門としています。トステムの人事労務がブラックだから井口寛二のような出鱈目な弁護士と関係を持つのか、井口寛二と関係を持ったからブラックになったのか。

トステム本社で死亡事故

トステム本社(江東区大島、地上8階・地下1階建て)で死亡事故が起きた(2006年8月25日15時50分頃)。エレベーターを点検していた東芝エレベータ東京支社の検査員・佐瀬英之が籠と壁の間に挟まれた。約3時間半後に救出されたが、全身の骨を折り、間もなく死亡した。トステム本社のエレベータを棺おけエレベータと呼ぶ従業員もいる。

点検マニュアルに違反した上、同僚検査員が誤ってエレベーターを上昇させたのが原因とみて、警視庁は業務上過失致死容疑で捜査している。マニュアルでは、点検時はボタンが機能しないように切り替え、籠の上に乗る点検員がリモコンでエレベーターを操作することになっていた。これに違反していた疑いが強い。

「かご上に作業員がいる際にかご内のスイッチが有効になっていたこと、ボタンの押し間違いがあったこと等の作業ミスが指摘されている」(社団法人日本エレベータ協会会長宛、国土交通省住宅局建築指導課長「昇降機の検査、点検における作業上の安全確保について」平成18年8月25日)。

「エレベーターの点検作業員、挟まれ死亡・東京」日本経済新聞2006年8月24日
「開閉ボタンミス、エレベーター点検作業員が転落・死亡」読売新聞2006年8月24日
「エレベーター点検の誤動作で検査員挟まれ死亡 東京・江東区」産経新聞2006年8月24日
国土交通省「東京都江東区オフィスビルにおける昇降機の保守点検時の事故への対応について」平成18年8月25日

ビバホーム須賀川南店の自動ドアで顧客が骨折

鏡石町の「ビバホーム須賀川南店」で2006年12月、天栄村の女性=当時(64)=が出入り口自動ドアに挟まれ、左足骨折などの怪我をしたとして、天栄村の女性=当時(64)=がトステムビバ(本社・埼玉県上尾市)などを相手取り、慰謝料など約2750万円の損害賠償を求める訴えを地裁郡山支部(小川直人裁判官)に起こした。

第一回口頭弁論が007年12月3日に行われ、トステムビバ側は争う姿勢を示した。次回は2008年1月28日。訴えによると、女性は昨年12月24日、夫と同店を訪れた。買い物を終えて屋外に出ようとした際、閉じてきたセンサー開閉式の自動ドアに衝突。左足を折るなどして後遺症が残った(「「自動ドアで足骨折」と損害賠償訴え/天栄」KFB福島放送2007年12月4日)。

トステム住生活グループの経営問題

住生活グループ世襲人事批判

住生活グループの世襲人事が批判されている。住生活グループでは創業者の長男である潮田洋一郎が会長兼CEOに就いた。ある証券アナリストは呆れ顔で言う。「経営者として優れているかどうか以前に、洋一郎氏の手腕は誰にとっても未知数。そんな人物を後継者に選んだ時点で、この会社のガバナンスが町工場レベルだと底が割れた」(「極めて平和な世襲人事」日経ビジネス2007年2月26日号8頁)。

トステム成東株式会社成東工場、2007年9月末で閉鎖

トステム株式会社(本社:東京都江東区、社長:小川康彦社長)は、千葉県山武市のトステム成東株式会社成東工場を2007年8月末で操業停止し、9月末で閉鎖する(トステム株式会社「トステム成東工場、2007年9月末で閉鎖」2007年3月29日)。「現在、成東工場に勤務する158名の従業員は近隣工場への異動を予定」と発表するが、家庭事情で移れない従業員は辞めるしかない。単身赴任手当てが3万ちょいしか出なければ生活できる訳がない。要するに「辞めてくれ」ということである。今後も閉鎖工場は続くことが予想される。

トステム鹿沼工場閉鎖

トステム(東京都江東区、小川康彦社長)は100%出資子会社で住宅用構造体パネルなどを製造するトステム鹿沼(鹿沼市さつき町、板橋繁雄社長)鹿沼工場を6月末で閉鎖する(2007年5月30日発表)。トステム鹿沼工場は木材プレカットのテクノウッドワークス(鹿沼市茂呂、早川孝男社長)に売却する(「トステム、6億円で鹿沼工場売却」下野新聞2007年5月31日)。売却価格は六億円。同工場には105人の従業員がいる。

トステム、水口工場を08年に閉鎖

トステムは2007年8月21日、門扉やフェンスなどエクステリア商品を製造する水口工場(滋賀県甲賀市)を2008年3月末に閉鎖すると発表した。水口工場では門扉、フェンスのほか、ガレージの屋根を生産している。敷地面積約9万8000平方メートルで従業員は約140人。1992年に操業を開始した(「トステム、水口工場を08年に閉鎖」日本経済新聞2007年8月21日)。

INAX不買運動

INAX、温水便座発火で無料点検修理せず

INAX(愛知県常滑市)製の温水洗浄便座の一部で明らかになった発火、焼損のトラブルで、同社は2007年4月17日、現時点では新たに無料の点検・修理はしないと表明した。大規模な点検修理を16日に発表したTOTO(北九州市)との対応の違いが際立った(「無料点検・修理せず INAX 温水便座発火」中日新聞2007年4月18日)。

INAXによると、温水洗浄便座「シャワートイレ」の一部製品で、便座の一部が発火し焼損するなどしたケースは1985年から2005年12月まで8件あった。うち1件は対象機種の3万台強を無料で点検・修理したが、残る7件は「偶発的で原因が特定できていない」として、経済産業省に届けただけで公表していなかった。同社は「原因が特定できていない以上、製品に問題がなかったとは言い切れない」と述べるが、あくまで無料点検修理を拒否する。

INAXは生産台数に占める発生件数の割合が少ないことを無料点検拒否の理由とするが、多い少ないの問題ではない。運悪く発火事故に当たった消費者に対しては「宝くじ並みの確率で発火しました。おめでとうございます」とでも言うつもりか。INAXのイメージが悪くなったことは確かである。

INAXよりもTOTOに軍配

日経BP社の「プロの評価とトレンドがわかる建材設備ガイド」では温水洗浄器一体型便器は「INAXよりもTOTOに軍配」とレビューする。汚れの付きにくさ、セフィオンテクト、プロガードでは、TOTOに軍配が上がるとする。

◆◆世紀のクソ会社トステム -9- ◆◆

11 :名無しさん@引く手あまた:2007/07/16(月) 20:41:32 ID:IQNFsZOE0
ブラック会社の様相とは 
・残業するのが当たり前の社風 
・休日返上当たり前 
・その割に給料が安い 
・入社後3年以内の離職率が高い 
・離職率を出したがらない 
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい 
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる 
・病気になる、倒れる、過労死する 
・45歳近くになって給料が上がってくると首を切られる 
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する(子会社) 
・社員の離婚が多い 
・社員の吊るし上げ、イジメがある 
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている 
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない 
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている 
・理不尽だらけの会社 
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる) 
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある 
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた) 
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている 
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎) 
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す 
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い) 
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配) 
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社 
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る 
・社員が仕事絡みの事で自殺した 
・労基署や警察の事情聴取が入る 
・自殺や過労死で遺族に訴えられた 
以上にいくつあてはまる?? 

12 :名無しさん@引く手あまた:2007/07/17(火) 11:39:01 ID:3/vAEVpc0
↑ 
全てやん・・・ 

13 :名無しさん@引く手あまた:2007/07/17(火) 20:22:58 ID:/KBIXk/50
至上最悪企業 

14 :名無しさん@引く手あまた:2007/07/18(水) 21:31:36 ID:04FEpXe30
6月26日深夜SVHの正社員が過労による心筋梗塞により亡くなった件について書かせていただいきます 
原因の一部だと思う事を書きます。読んで頂けますと幸いです。 
・昼、15分休憩すら、きちんと取らせてもらえていなかったです。 
・休憩している所を店長に見つかると 
 「何仕事もせずに休んでるんだ! 
  数字もいってねー部門のくせに休憩するな働け!!」 
 「休憩なんてイイご身分だな〜数字みてんのか!!」 
 等と怒鳴り休憩室から追い出します。 
・朝08:00〜23:00まで働かせてました。 
無論、残業もつけずにです。 
残業申請を、男性ファーストクルーが出す事を店長は認めてはくれません。 
改装が公休日と被っていても、一度も申請してる所を見た事はありませんでした。 
次長も総務も黙視しています 
労働基準法もなにもあったもんじゃないです!! 
何故か休日なのにフル出勤している人もいるし 
私達サードクルーも、何かしらの嫌味を言ってから判子を押してくれます。 
 「残業つけれるなんていいよな」 
 「また残業かよ、いくら経費くうと思ってるんだ!」 
 等、言われます。 
・店内で顔を合わせる度に、高圧的な態度で嫌味を言うのです。 

15 :名無しさん@引く手あまた:2007/07/18(水) 21:32:20 ID:04FEpXe30
 新商品を棚にいれ売り場作りの最中に 
 「お前は無能だからよ、これが限界なんだよな! 
  これだから無能な給料泥棒社員は困るんだよ!」 
 部下がどう新商品を陳列するかで上司の指示を仰いでいた時に 
 「無能なヤツの部下も無能が多いな!」 
等の嫌味を言われ続けても、黙って従っていました。 
何故ならば、何かしらの言葉を返すと会議室に連れて行かれ、一方的に怒鳴られ、2,3日は陰湿な嫌味を言われ続けると話しておられました。 
これは、私が見れる所だけでこんなにもあります。 
きっと、見えない所ではもっと酷い仕打ちを受けていたと思います。 
亡くなったTさんがいつも言っておられました。 
「あの店長の持った店舗では辞めていく人が多いんだ 
 自分に有益な人間以外は、こんな風に怒鳴ったり威圧的に接して居づらくするんだ 
 きっと今に過労で倒れる人がこの店からも出るよ」 と… 
まさか、危惧しておられた本人がその危惧通りになられてしまうとは…… 
私は悔しくてたまりません… 
どうかちゃんとした調査をしてください。 
まだあののうのうと普通の日々を送っています 
なんの罪悪感も感じず!! 
葬儀の時もみんな喪に服している時に一人抜けだし 
煙草までふかしてました!! 
こんな人間がなんでまだ普通に生活してるんですか!!! 

27 :名無しさん@引く手あまた:2007/07/24(火) 23:34:41 ID:89k36/570
伊吹は出勤停止ラッシュですか? 
課長とか数人出勤停止だったけどみんな同時に休むの? 

28 :名無しさん@引く手あまた:2007/07/25(水) 11:17:15 ID:hVlo2YI00
いっそのこと工場ごと閉鎖したら(ワロタ) 

30 :ブランズ円山北反対:2007/07/27(金) 07:40:26 ID:US07+1qo0
息吹で何があったか教えて頂戴・・・ 
工場長は久利島さん? 

32 :ブランズ円山北反対:2007/07/27(金) 13:01:23 ID:WvjWUZiy0
無免許でのリフト事故。しかも替え玉で。 

33 :名無しさん@引く手あまた:2007/07/27(金) 13:04:08 ID:VZRrbNzP0
東京支社では 
セミナーを聞いている最中に寝るな!という 注意を支社全体に通達しました。 
そして、セミナーで一番偉い人が 
支離滅裂なオナニー話をして、自己満足に浸った後、 
自分の番が終わると、なんと本人が わざわざ呼んだ客のまえで、寝ているではないか!水で小遣い稼ぎもいいですが、それはやめてください。 

34 :名無しさん@引く手あまた:2007/07/27(金) 18:43:32 ID:i6cH0SROO
>>32 
刑事事件にまでなって、出勤停止で済むなんて、遵法意識の低い会社… 
こんな事ぐらいで懲戒免職にしてたら、社員が居なくなるぐらい、日常茶飯事なのが伺えます。 

53 :名無しさん@引く手あまた:2007/08/04(土) 11:15:13 ID:0j/1sb5+0
この会社で最も驚いた事は商品在庫をストックしている事業所には 
必ずフォークリフトがあるんですが、免許所持者が一人もいなかった。 
よくもまぁ、皆さん無免許で乗り回すもんだなぁと、あきれてしまいました。 
あと、最初は低姿勢な態度なのにクレームを付けると急に変貌して 
標準語から関西弁にシフトして怒鳴り散らして恫喝するような遣り口は止めて下さいと書いて置きます。 

73 :あああ:2007/08/14(火) 18:48:26 ID:cKvZc1jo0
ここって代理店営業で代理店任せな癖に営業が自分の力でモノ売ってるって勘違いしてる人多いですね。
もっとも自己満足な営業マンに堕してますね。

75 :名無しさん@引く手あまた:2007/08/14(火) 23:07:12 ID:03MTvfR/O
君たちの常識は、世間の非常識に該当しますよ。バカばっかで疲れる。トステムは本当にバカの巣窟。
虚業だよ。汚い会社です。潰れてくれないかなぁ。金大好きなんだろ? 

87 :名無しさん@引く手あまた:2007/08/23(木) 19:31:12 ID:EwsqwkL7O
ま、辞めたの正解というか、入社したのが失敗だったよ。内定もう一社もらってたんだけどな。 
当時は2ちゃんもなくて、噂でしか不評は聞いてなかった。 
ただ、そのとき友人だった奴の「俺YKK受かったけど、トステム落ちた。ホントはトステム行きたかった。 
給料も良いし羨ましい!お前、将来安定だな!」 
一言が決定打だったな。 
無責任な発言しときながら、辞めたら「根性ないな〜」だった。 
そいつは、今でも恨んでるよ。 
辞めたあとは、半年という汚職歴と直後の通貨危機・世紀末の大不況で職決まらず派遣生活。 
ようやく今年中小受かったけど、激薄給で精神的にツラい品質管理部署でクレーマー。 
小さい会社で、人から嫌われ仲良くなった奴とも話がなくなった。 
それに、無謀とも思える先行投資で先行きやばそうだし。 
この会社は、辞めても地獄なんだよ。 

135 :名無しさん@引く手あまた:2007/09/07(金) 21:03:49 ID:kqRoX+tT0
 俺はもうとっくの昔に辞めたけど、結論から言えば転職してよかったわ 
 トスは営業だったけど出世するのは、実力ではなくて上司の機嫌取りと報告資料のうまさだけだったしなw(売上げ減・・専売工務店の受注減のせいにする、売上げ増・・たまたま取れた新規、俺様の努力の賜物w) 
 しかし今考えると無能な販売店の営業代行業みたいな仕事をよく毎日してたな。 
 結局この会社ってさ、3流大卒の地方出身者が”東証一部上場””シェアNO,1メーカー”とかの看板に踊らされてるだけじゃない? 
 どーせ「転職しても待遇は下がるだけ」とか「とりあえず規模も大きいしこの会社にすがっていけば安泰」とか考えてしがみついてるだけなんじゃね?・・・甘いっつのww少子化でこの先需要減るのが明確なのに建築資材メーカーがよくなる事は200%ないわ。 
 まぁ一番かわいそうなのは30代↑で役職付いて辞めるに辞めれない奴だがw 

159 :名無しさん@引く手あまた:2007/09/12(水) 22:35:01 ID:FwhhPS550
今日、株価100円以上下げたね。なんかあった? 
2000円を切る勢いだね。 
自社株買いが終了して買い手が少なくなっただけ? 

160 名前:デル不買運動 :2007/09/12(水) 22:57:36 ID:8IvXS9xQ0
なんでみんな笑って仕事していられるの? 
私は不安でしょうがありません。 

◆◆世紀のクソ会社トステム-10-◆◆

9 :死ね嘘つき潮田:2007/10/02(火) 03:48:52 ID:Y+sw7KcP0
消費者のみなさん早いこと気付いてください。 
トステムは嘘つきです。 
潮田はお客さんのことなんて何にも考えてません。 
潮田は自分がかわいいだけです。 
なんか反論してみろよ潮田 
青息吐息なんだから、はやくつぶれろよ 
社員より怨念を込めて! 

30 名前:名無しさん@引く手あまた :2007/10/15(月) 06:58:45 ID:8VoiTHi/0
住生活G、経常益21%減、9月中間、住宅用サッシ落ち込む。 

35 名前:デル不買運動 :2007/10/17(水) 21:08:32 ID:6RzUOYsj0
(#^ω^)うちのINAXの野郎が水漏れしやがる 
(#^ω^)TOTOにしとけばよかったお 
(#^ω^)あー、ファッキン腹立つお 
(#^ω^)ムカムカ…

77 名前:名無しさん@引く手あまた :2007/11/21(水) 21:39:44 ID:BLLnKkvR0
トステムの防火ドア、火災でガラス窓が落下・・・・ 
在庫数千セット出荷止め。過去に数万本出荷済みだけど大丈夫? 
防火試験に不正? 
ドアを作ってる設計・工場から追加の情報教えて。 
物流センターの在庫は出荷止めって本当か? 

96 :デル不買運動:2007/12/02(日) 15:30:13 ID:gi13ZV1q0
続・トステムの独裁者 
( 平成19年11月18日 ) 
投稿者:  不明 
 先月末トステム ( 建材メーカー ) についていくつか投稿があることを見つけ私も投
稿します。 前代表の潮田健次郎氏の傍若無人な振る舞いの一方で末端の社員は頑張って
いるとの意見だったように思います。 
私はその両方の意見に賛成で、社員は日夜努力しているのにも関わらず上層部の人たちが
未だに潮田前代表の言いなりになっていることに問題があると思います。 自分たちが責
任を持って会社を引っ張っていく立場にあるのに、まったくの責任放棄と言わざる得ない
状況です。 
もっと会社のことをよく思うのなら隠居した前代表の言いなりにはならないでいただきた
い。 息子の潮田現会長、小川社長、各取締役 ( 大川、板橋・・・ ) はじめ、いまだに
自宅に呼びつけられてはご機嫌伺いしている上級管理職の方々、引退した人の言いなりに
なって悔しくないのか?クビが怖いのか?なぜ引退した爺様を排斥できないのか?だらし
ないの一言! 
しかもトステムの親会社である住生活グループの経営陣もグループ全体の業績を左右する
トステムのこの状況を知っていて、見てみぬふりをしているのではないか?経営統合した
INAXの社員は冷たい目で見ているとともに、運営共同体なので心配もしてるのでは。
たった一人のご老人に口出しさせないくらいの度胸、経営感覚を発揮せよ!ほんとにヤバ
イよ。 つぶれるよ。 早くしないと間に合わない。 

97 :名無しさん@引く手あまた:2007/12/02(日) 16:39:33 ID:+lfWIP+J0
この会社 
高度経済成長の負の遺産M、M(地域生産、地域供給)生産時代をいまだ引きずる 
生産拠点の多さがいまだ目立つ、更なる生産拠点の統廃合スラップ&ビルドを 
スピードを上げて推進すべきだ、伊那との統合がいまだシナージ効果として見えない 
新築住宅戸数の減を業績悪化の原因に責任転換している、親住性活Gも今期は 
これといった新たな将来に向けたM&A(企業買収)が無い、つまり先行きの新たな 
ビジョンがなく攻めの経営から守りの経営にしか見えない、これも株価下落の一因 
それでなくても裏期(10月〜3月)は更に売り上げが厳しいのが建築資材業界だ 
元怪鳥も安心していられないのも当然だ、なにせ個人筆頭株主なのだから 

180 :名無しさん@引く手あまた:2008/02/06(水) 21:45:22 ID:ogoie2J10
売上高は一%減の八千百四十三億円。 
トステムの住宅用サッシが落ち込み、INAXの衛生陶器や水回り商品も横ばいだった。ホームセンター運営のトステムビバは新規出店が奏功し増収だったが、クリスマス商戦で振るわず計画には未達だった。 
人件費など販管費の圧縮を進めたが、営業利益は一三%減の三百八十二億円となった。 
経常利益は二一%減の四百十五億円。 

585 :名無しさん@引く手あまた:2008/07/19(土) 00:55:12 ID:b64RzW/fO
この会社糞だね♪ 
みんなやめちゃえよ 

◆◆世紀のクソ会社トステム-11-◆◆

686 :名無しさん@引く手あまた:2009/10/06(火) 23:03:54 ID:B7jvKqoa0 母親の知り合いがココにお勤めで展示品を処分するのでいらないか聞かれて 張り切ってキッチン取り替えました。勿論工事費は支払いましたが・・・ ガスが点いたり消えたりするので近所のガス屋さんに見てもらうと・・・ 配管にホースが使ってあったらしい。 ガス屋さんの話ではちゃんとしたパイプを使わないといけないのに こんな部材を使うなんて恐ろしいっとのことでしたが。。。 どうなんでしょうか??? 「ちゃんとしたパイプ」っていうのは何か名前を言われたのですが忘れました。 ホースみたいなのじゃなくって硬いやつ。アレに代えてもらいました。 勿論お金は払いました。 知り合いなので言いにくいと母親は何も言っていません。 キッチンセットはタダだったからガマンするよだって。 でも、ちょっと信用無くしますよね。

【サビ残過労死】ビバホーム4【内部告発】

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 10:06:52 ID:NuRzDTKC
だってねぇ・・・・ 
上の話ではTさんは、鴻巣から豊洲まで通ってたのが理由で過労死したって話になってるんですよ? 
私は豊洲の人じゃないから本当のところは知らないけれど・・・。 
居師皮って奴の話が本当ならファーストクルーの仲間とか見つけて対処した方がいいんじゃない? 
ファーストが側に居ればパソコン教わってるふりして操作できるよー。 

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 19:21:50 ID:???
通勤時間90分が過労死の原因なんて聞いたこと無いな 
だったら電車で通勤してる大多数の労働者はどうなるんだよ? 
ホントに上はそんな認識なの? 
上って誰? 

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:54:58 ID:???
某VHの3rdですが、上司に残業の強制はさせられそうになったことは有りますよ。 
曜日的に忙しくてどう考えても出来ないのに、タイム社員に「この仕事を終わらせるまで
帰すな」って言ってたらしい… 
次長に話したら手伝ってくれて、定時ちょっと過ぎて帰れましたけど、店長経験者らしい
ので、この会社の体質なんでしようね。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 11:30:15 ID:???
ここって住性活G?会社 
TOSTEM系列なら役員が元生産工場出身だから 
店員を工場の馬車馬と同じ働き方させて利益をあげようと考えているんじゃないか? 
サービス業が何かもわからん奴じゃ、長期経営はうまくいかないな 
在庫管理も工場在庫みたいな管理じゃないのか? 
即、お客様への店頭売り商売と工場生産品を営業を通じて売る商売同じく考えたら 
あかんよ 
だから店員の扱いも物と同じに扱うんとちゃうか? 
トップの考え方が変わらんと何も良くならんよ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 00:47:03 ID:???
トステム本社が動くわけねえだろ 
むしろ積極的にサビ残させるよ。 
美場はお荷物なんだからもっとしっかり働けって 
いずれにせよ意思皮清海には辞めてもらいたいな 
あんなのが上にいたら毎日が憂鬱だよ 
心の病になっちまう 
60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/07/30(月) 01:48:13 ID:???
うちの店も定時に帰れない。サービス残業するなと言われても店内歩けばお客さんに捕まるし、お客さんの相手してりゃ時間がどんどん過ぎるんだからサービス残業するなって無理な話。
ただでさえ人不足なのにねぇ、どこのどなたでしたっけ?挨拶できないパートさんやバイトさんは、出勤日数減らしますって脅しかけたのは?
事務所でドッカり座ってる口だけ達者な店長さん、アンタには関係ないお話ですわね、過労死とかサービス残業って言葉。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 11:59:53 ID:???
本社ではまたこのスレが話題になっている。過去にもあったけど、管理職が自作自演でいらない部下を葬ったり、責任押し付けたりする手段になりかねないから気を付けましょう。特に外部の人間を未だに排除しようとする自己中な人がいるので注意すべし。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 14:44:42 ID:???
>>70 
マジ?話題になってるなら暴言店長なんとかしてくれ。 
何にもしない・口だけ達者・横暴な朝礼&終礼。 
クルーの方々可哀想すぎます。 
お客様からもポツリと言われましたよ。 
突っ立っている人、店員さんでしょ?レジ入らないの?って。 

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 15:06:53 ID:???
>>71 そういうDQNな店長ほど上層部の人と仲良しこよしなのでは? 

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 21:04:46 ID:???
名張店売上急降下中 

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 23:21:59 ID:qN1RzO/u
自分は現豊洲店長が店長になる前に働いてたクルーだけど、 
こんなことになってたんだな 
亡くなった方は存じ上げないが、これはあまりに名誉毀損だろ 
ここで言われている「原因となった事柄」について確証を取ることは 
できない? 
あとこの中では「ご家族には了承を得ている」ようなことが書かれてるが、 
>>107>奥さんがいらっしゃる前日の夜には剥がされてました 
ということは実際のとこ、了承取れてないんじゃねーの 
そこら辺うまくどっかから聞き出せないか

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 23:34:42 ID:???
結局自殺でしたか 
本社は事実を隠蔽して急性心不全と嘘の通達を全社に流したのか 
自殺の場合は通達出さないから分かりやすいんだけどな 
それにしても、「〜と思われる」事や「借金」が自殺の原因ねぇ・・・ 
残業はどうなの? 単にタイムカードや出勤簿上の時間だけ見てるんじゃないのかな 
会社は100%責任ありませんって感じが凄いね 

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 00:41:17 ID:???
自殺なら自殺でそれっぽい情報が流れるよね。 
なんか理由が嘘っぽ〜い。 
そういえば通勤の車中亡くなられたのですか? 
ホームから転落?転落なら埼玉新聞あたりには載りそうだから嘘がばれちゃうね 

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 00:56:29 ID:7h3nkHrs
ビバ社員として 初めて嫌になった。。。 
なんとも不透明な 自らの保身の為の 無責任な主張にしか感じ取れない。
 「名誉毀損」だ! 
そもそも 「家族と離れて 別の親しい人と交際」 「多額の借財」  
だれが誰に確認をとったんだ!?  
さらには 月間 25時間の残業実績!?  だったら 出勤簿とタイムカード 
の照合は当然したんだろーな!? 
俺の 友人の 豊洲クルーは サービス残業の実情を詳しく聞いているぞ! 
 サービス残業の実態も無視して 「月間 25時間の実態」などと 
 のたまわる 「上席常務執行役員さま」  
  あなたは人として 同じ会社にいる人間として とても 恥ずかしく 
思います。      Tさんの同僚より 

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 23:08:50 ID:J9UoFkIJ
この文章、問題点はかなり有るぞ。 
誰が調べた?事実なのか? 
不幸な事故とは何だ? 
故人の私生活の一部を公開しても良いのか?遺族の許可以前に人として禁じなければならんだろ普通。故人の名誉を傷つける事は明確だろうに。 
故人の上司は業務上多数の『前科』が有る。疑わしい容疑者が居るのに何故追求しない?上層部にとって都合が良い。良すぎる文章だ。 
反吐が出るぜ! 
ただ、反撃用の弾丸が徐々に揃って来ているのは確かだな。 

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 23:31:17 ID:Xp8xoX6C
正直、豊洲に関しては従業員どころか御客すらないがしろだよね。あんな暑い店ないでしょ 

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 00:14:46 ID:f2FWB7GJ
店内が暑いということだけで、どれだけ多くのお客様を競合他社へ向かわせてしまっているということになっていることか。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 00:40:46 ID:SkZV6jvr
オープンから三度目の夏ですが全く改善策をとらないですからね。今にお客様が熱中症とかで倒れたりして。 
そこまでなってしまえば完全に逃げ隠れ出来ない訴訟沙汰 

135 :名無し:2007/08/07(火) 01:26:37 ID:pME237Ve
ビバやめよう… 

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 11:53:37 ID:???
早く辞めたほうがいいよ。ずるずるいると無能な無責任でいい加減な人間になってしまうよ。 

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 15:41:29 ID:SkZV6jvr
さっき豊洲にいってみた。確かに暑いな、人を殺せるね 

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 18:23:55 ID:???
オレの辞めた職場は、直後に必ずと言っていいほど、 
何か犯罪や事件に巻き込まれる。ビバ豊洲よ、おまえもか。 
少なくともオレは関与していないのだが。

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/14(火) 14:15:14 ID:LYlOdTd6
ぜってー反省なんかしてないぜ 
きっと騒がおさまったらすぐ会社も前の体制に戻るに決まってる 
事件の加害者がのうのうと普通の生活してるなんて意味わかんねーよな 

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/14(火) 14:34:32 ID:SqLC4ln1
誰が人殺しだって?? 

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/14(火) 19:12:26 ID:???
178 
豊洲の店長石川だよ 
ってか短いんだから1から読めよww 

180 名前:東急リバブル不買運動 :2007/08/14(火) 20:28:02 ID:ns4B0BhC
石川の姿勢が会社の体質そのものと思います 

181 名前:ビバカホーム :2007/08/14(火) 22:00:13 ID:m6+xZgOc
180と同感! 

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/15(水) 07:40:30 ID:???
180良いこと言うな! 
まったくもってその通りだと思う 
マジでDQNだせ 
新たな犠牲者が出るのも時間の問題だな 
また誰か鬱病になってやめたりすんだぜ 
きっと… 

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/16(木) 13:05:09 ID:???
ホント狂った会社だな 
また過労死かよ… 
サードへの発言といい何考えてんだろうな 
180が書くようにアレが規範なんだろうな… 
古い体質は会社を潰すのにな 
マジ馬鹿だよ 

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/17(金) 09:39:56 ID:o+WGku8N
社報で何か解決したの?問題は闇に葬られて終わりなのかな? 

193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/17(金) 10:13:18 ID:o+WGku8N
今 業績悪化で さらに問題表に出たらおしまいなんだろうね。 
豊洲の店長も 誰もがおかしいと思っているのに 転勤させたり 辞めさせたら 今回の事件会社としても認めたことになるんじゃないかな? 
だから 何もできないのでは? 
ほかの 店でも 問題が勃発中 問題起こしても 処分されないから みんなのびのび 
好き勝手にやってるようだね。 

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 13:57:25 ID:???
豊洲は何も変わっちゃいないさ 
次の死人が出るのはすぐそうだぞ 
そーいやー土曜日に東京TVで豊洲店が取材されてたな 
あの野郎もへらへら出てたぜ 
いつかあの映像がニュースに流れるんじゃないかと今から楽しみだ(笑) 

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 23:52:24 ID:GV8xej/C
津白塚はサードクルーの契約更新の面接がもうすぐあるのだが、サードクルーでもなぜか女性だけ面接がある。 
店長さんよぉ、なに考えてんだ? 
パラハラだけでなくセクハラもする気ですかぁ? 

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 23:54:40 ID:???
今、○○山店が熱いらしいですね。三郷店から移動になった○○田さんは、降格で次長 
ではないのに、資材館の責任者らしいし、また、生活館の○○次長はセクハラ 
疑惑らしいし、○○店長は○田部長に睨まれて、腐っているらしい・・・ 
と言う噂が飛んできていますが?真相はどうなっているんでしょうかね? 
詳しい情報を知っている人、教えてください。楽しみです!!! 

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 23:25:43 ID:???
この時期に書き込みを気にしているのは、役員待遇の部長職以上の人ではないのでしょうか 
過去にも書き込みにより表舞台から去っていった人物がいるみたい 
自身の立場を守るため必死に書き込みを牽制している 
親会社の幹部もこの書き込みは知っているみたいなので、戦々恐々の日々であることには変わりない 
そろそろ、改革前進しませんか 
このままではいい人材が他社に流出してしまいます 
店舗、本社ではヘッドハンターが接触しているという事実を把握していますか 
会社を守る意思があるのなら先陣を切ってください 
各店長、支店長も上司の顔をみて運営するのではなくお客様をみて営業してください 
それに部下はストレス発散の道具ではありません 
人の心をもって接してあげてください 
一部の人がやっている事は子供のいじめと同じです 
それを知っていて黙っているのも同罪です 
子供を持っている人ならわかりますよね 
自分の家族に胸を張る事をしていますか 
自分の背中を見て成長させていく自信がありますか 
日本が崩壊しているのはどの企業もこのような問題を放置しているからではないのですか
一流企業としてのモラルを取り戻してください 
心よりお願いします 

347 名前:クオリア三田反対 :2007/09/10(月) 17:08:31 ID:LogIE9GZ
この会社、部長とか店長とかの、本来部下のいじめや嫌がらせを取り締まるべき立場の人が率先して部下に嫌がらせしてるんだもの。 
いじめの被害者は誰に助けを求めればいいいのかな? 

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 20:09:41 ID:???
この会社、本当に客を見て商売してないよね 

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 21:57:11 ID:???
この会社って立地とか無視して新規店舗増やしてるけど… 
どっかの店が潰れた跡地にばっか建てるのどーかと思うよ。特に北海道。 
前の店が潰れた理由に、立地もあるだろぅに。同じことリピートしてどーすんだろ。 
この3年で何店舗潰してんだか… 
学習しろー 

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 22:17:27 ID:dSAJ2pvx
ほんと出店が下手な会社。カインズのやり方を少しは見習ったら。 

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 23:46:21 ID:???
関東圏はオカシイ社員しかいないわけ? 
転勤決まったうちの次長が、マジ行きたくねー…てぼやいてたゎ。 
1/3くらぃの確率でパワハラ店長に当たるのか 

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 22:35:30 ID:w9ZHGR5F
豊洲がまたヤバそうだ 
店長に新次長がやられてるな 
会議とか吊るし上げが凄いらしい 
顔色が日に日に悪くなっていくよ ってか死相?? 
またあの野郎のパワハラで殺人が起こるのかな・・・ 
頼む・・・皆助けてくれ・・・ 

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/17(月) 16:34:08 ID:8LwD4b3D
阿呆が管理してるとしか思えん 
立地悪過ぎだろ 
どうやったらこんな悪い土地ばっか見付けられんの? 
トステムは住空間がどうこうCMしてるくせに、ビバ建てる時は森林破壊しまくり 
で、結局赤字続きで閉店 
阿呆か

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 18:40:04 ID:???
なんかここって、無駄に人が多くない? 
ホムセンって、店員見つけるのに一苦労するのが普通だと思ってたのに。 
この前、買い物行ったら、店員が何か失敗したのか、一方がネチネチ注意してるみたいで、もう一人は黙ってた。 
たとえ注意であっても、売り場の客のそばでやるなよ。聞こえてきて不愉快だった。 
ほかの売り場に移動しても、また店員同士で私語(?)してるの見かけたし。 
喋ってる暇あるんなら、もっと人減らせばコストダウンできるのに。 
中部地方の某店の事です。 
どっかに苦情投書箱とか置いてあるの? あったら書いておこうと思うんだけど。

519 名前:ブランズ札幌桑園駅前反対 :2007/10/23(火) 21:16:42 ID:iEAR/pc4
昨日、ビバホーム豊洲店に行きましたが、ポイントカードの案内がうざかったです。 
驚いたのは男性用トイレが汚かったことです。大便器から汚物が溢れそうでした。
床も小水で濡れていました。汚い店だと思いました。 

Yahoo!掲示板 - 5938(住生活グループ)

もうそろそろ変わるよ! 2001/ 9/ 6 22:41 [ No.121 / 2913 ]
こんばんは!私は営業所に配属されて12年目になる今は商品販売促進課長をしている者です。あなたに寄せられた多くの意見は残念ながら本当です。営業所勤務なら本当に覚悟しておいてください。
私は入社2年目にリクルーターをやりました。後輩にはうそはつくまいと思い本当の営業職の姿を後輩に伝え、その年は殆んど母校からの入社はありませんでした。(みんな他の会社に行きました。)
人事部からTELがあり怒られ、それ以来私はリクルーターはやっていません。
私が4年目の時、母が亡くなりました。
月末の夕方、実家からTELがあり危篤だからすぐ帰れとの事で、所長に話をしたところ「月末の大事な時にそんなことで帰っていいと思っているのか。この後、売り上げの詰めをやるのにお前だけ帰らせない」といわれました。
当然そんな事は無視して実家に帰りましたが、葬式後、所長に怒られ、副支店長からは怒鳴られました。この所長は現在某支店の支店長をやっているクズです。
この様に現在会社の中枢にいるバカどもは完全に洗脳されている趣味の無いウシオダロボットです。この洗脳に犯されないでください。トステムの社員である前に人間であることを入社しても忘れないで下さい。

アイフルホームFC店の 被害者です 2007/ 3/30 14:51 [ No.2638 / 2698 ]
初めまして。この事件に巻き込まれて今も尚、被害に苦しんでいる我が家です。ヤフーブログに今までの経歴・会社の対応・今現在の状況を明記しています。まだ始めたばかりで今現在まで完成はしていませんがブログを書き続けます。我が家が作成しているブログはFC本部等に連絡を入れてからのブログであり、攻撃・誹謗・中傷ではなくマイホーム作りの記録として等のブログです。平成19年2月7日に各新聞で取り上げられ、今現在も苦しんでいる家があることなど知っていただきたいと思い投稿させて頂きました。
今現在も基礎のままです!まだ未完成ですが詳しくはブログの方で・・宜しくお願い致します。

Re: トステム 2007/ 3/30 21:14 [ No.2639 / 2698 ]
トステム商品の取り付け、設置などはとても1部上場企業とは思えない粗雑な仕事で、注文をつけてもそれをこなすことが出来ず全くいい加減なしごとで1年すぎてもショールームのようには、しあげていただけません トステム製品を購入される方は十分に注意をしてください  トステムはいい加減で信頼できない会社です。

おしつけ 2007/ 4/ 5 6:52 [ No.2680 / 2698 ]
ドアの取り付けで下に1センチ位の隙間を明けてあり、熱効率の悪い仕様を、勝手に決めて良しとしている。 建売ではないのにオーナーの言うことを受け入れないとは如何なものか、社長に返事を要求します。 又仕事が終了した後出来具合を確認せずに帰ってしまう始末、それできちんと仕上がっていれば良いのだが、それが一目瞭然の不出来、全くけしからん会社だ。この会社との取引はお金を捨てる追うな事になりそうだ。社長に問う、商売とは、三方両得のきもちが必要ではないのかな。・・・

社員の洗脳教育?  2007/ 6/28 23:43 [ No.2984 / 3189 ] 
やられているみたいですね。トヨタ式なんだとか。
3時間も「起立礼」をズゥーっとさせられて
ズゥーっと大声あげさせられて
そして夜中まで無駄を無くす会議をやって…いるらしいです…。
それについてのメリット・デメリットは別にして
その超えた分は残業にさせてもらえるらしいけど、
ひと月にできる残業時間があって超えた分は報告できないらしく、
サービス残業になっているんだとか。
そりゃ疲れ果てて鬱病の患者が出てくるわけですよ。
サービス残業の件、労働基準監督署に知れたら大変っすよ。
下の社員で無い事にして上司には知らないようにしているみたいですけど。  

Yahoo!掲示板 - 修理とリフォーム - リフォーム失敗談

アフター最悪 INAX  2007/ 7/25 21:48 [ No.641 / 642 ] 
札幌ですが,INAX はアフター最悪です.
TOTO にすれば良かった.  
東急建設東急不動産東急リバブル不買運動 - 虫の入るトステムの欠陥網戸批判
藤井寺 『トステムは、社員からして適当。無責任。呆れる限り。しまいには、関係のない人達に、自分達のミスなどを平気でなすりつける最低きまわりない企業だ。』

欠陥住宅関連掲示版

題名:トステムの玄関ドア 名前:雪っこ MAIL URL 投稿日:2006年12月17日 (日) 12時01分
大和ハウスの建て売りにすんで5年。玄関が寒いことと音漏れが気になっていましたが、ふとしたきっかけで、ドアの三辺がゴムパッキンから浮いて隙間があることに気付き、大和ハウスに連絡。トステムの方が来て4回修理しましたがちゃんと直らなかったのでよくみたら、ドア事態がゆがんでいたし厚みが上方と下方で違っていたんです。でも、トステムは苦情が一件だけだとかゆがむのは仕方がないと対処をのばしています。不良品で交換だと思うのですが。大和ハウスも住宅性能に関わることなのに事の深刻さがわからないようです。個別案件で済まそうというのはパロマににていますよね。
団地全体を犬とともに歩いて観察していますが、同時期に建てられた家の玄関ドアでゆがみが出ているようです。同じような件、御存じないですか?リコールだと思うのですが。 命に関わることじゃないとマスコミも取り上げないでしょうか?

題名:杜撰 名前:おはつ MAIL URL 投稿日:2006年10月21日 (土) 00時52分
トステム大企業になり天狗商売社員は上に習えでアホばかり
関連企業で働いてます。色々手抜欠陥工事見てきたぞ社員平気で手抜き指示。研修なんてうそばかり話聞いて認定書
責任は全部下請け業者当たり前今にぼろでるぞ
こんな会社早く潰れろ

トステムの玄関ドア - 東急不動産東急リバブル不買運動 - Yahoo!ブログ

トステム!!!確かに天狗です!!私は一昨年もう設備・サッシも決まっていたんですが、キッチンの色を何にするかを見に川越のショウルームにアポ無しでいきました。運悪く担当がお休みでして、他の方に相談しようと思ってのですが、全くの無視!!頭に来て本社に苦情の電話。責任者が菓子折り持って謝りに・・でも菓子折りは受取りませんでした。

トステム住生活グループ不買運動

27 名前:名無し東急不買 投稿日: 2007/10/03(水) 14:52:10
東京都にあるトステム関連子会社のトラックドライバーは去年、飲酒しながら商品を配送したとして自主退職させられた事件があった当時(今でも)飲酒運転は絶対してはならないのにまして勤務中に飲酒をして配送なんてとんでもないことです。
この事件で飲酒した本人は自主退職その他責任者はなんの処罰のないままこの事件は終わってしまった。
トステムはこのようなことをひた隠しにして誠実そうな会社のふりをしているが本日はもっととんでもない事件を隠しているかも知れない。
会社関係または警察関係のかた一度調査して悪事をすべて世間に好評して下さい。

トステム関連スレッド

世紀のクソ会社トステム 世紀のクソ会社トステム -U- 世紀のクソ会社トステム -V- ◆◆世紀のクソ会社トステム -4- ◆◆ 世紀のクソ会社トステム -5- ◆◆世紀のクソ会社トステム -6- ◆◆ ◆◆世紀のクソ会社トステム -7- ◆◆ ◆◆世紀のクソ会社トステム -8- ◆◆ ◆◆世紀のクソ会社トステム -9- ◆◆ ◆◆世紀のクソ会社トステム-10-◆◆ ◆◆世紀のクソ会社トステム-11-◆◆

トステムって?? トステムってどうよ? 3 ★★★トステムandYKK★★★ ★トステム・YKK・三協・新日軽・不二・立山★ (Part2) トステムの欠陥住宅問題 トステムに関す苦情・クレームの件 【クズ企業】トステム社員は死ね【人権侵害】

【サビ残過労死】ビバホーム4【内部告発】 【サビ残過労死】ビバホーム5【内部告発】 【サビ残過労死】ビバホーム6【内部告発】 【サビ残過労死】ビバホーム7【内部告発】

【SVH】ビバホーム3【TV】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/diy/1160145567/l50


(C) 東急リバブル・東急不動産不買運動 2004-2007 All rights reserved. TOP