×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

HOME 東急グループトラブル 東急百貨店不買運動 東急ストア不買運動

東急不買 東急不動産不買 東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った 二子玉川ライズ反対運動 東急不動産係長が顧客に脅迫電話で逮捕 ブログ Blog 東急ハンズ過労死と東急不動産だまし売り裁判【ブラック企業】

東急ハンズ不買運動

東急ハンズの将来性は厳しい。東急ハンズ不買運動も起きている。東急ハンズは問題が山積みである。第一に東急ハンズはブラック企業として批判されている。東急ハンズ心斎橋店では長時間労働、パワハラ、サービス残業強要で過労死が起きた(林田力『東急不動産係長脅迫電話逮捕事件』「東急ハンズ過労死と東急不動産だまし売り裁判」)。この東急ハンズ過労死事件によって、東急ハンズはブラック企業大賞にノミネートされた(林田力『ブラック企業・ブラック士業』「東急ハンズがブラック企業大賞2013にノミネート」)。

東急ハンズのようなブラック企業はブラック経営者だけでなく、奴隷根性のブラック社員(社畜)が支えている。東急ハンズのインターネット掲示板では過労死の問題提起をする人が逆にキチガイ扱いされている(林田力『ブラック企業・ブラック士業』「東急ハンズにブラック企業大賞を」)。東急ハンズがブラック企業であると自覚できないブラック社員は哀れである。ブラック社員は黒大理石でこしらえた悪魔の彫像のようであった。その目は過労死の報にも何の感情も表していなかった。

「ブラック企業を存続させているのは経営者だけではない。ブラックな企業風土に疑問をもたない「ブラック社員」がいて、経営者と共犯関係になって会社を支えているとも言えるのではないか。」(「ブラック企業の共犯者!? サービス残業大好きのブラック社員にどう対抗すればいい?」弁護士ドットコム2013年8月24日)

第二に東急ハンズのソーダストリーム販売がイスラエルの戦争犯罪加担と批判されている(林田力『東急不動産だまし売り裁判13選挙』「東急ハンズ・東急百貨店のソーダストリーム販売批判」)。イスラエルの違法入植地で生産されたソーダストリームをMade in Israelと表示して販売することも問題である。これは虚偽広告を繰り返した東急リバブルに重なる(林田力『東急不動産だまし売り裁判12東急リバブル広告』Amazon Kindle)。

東急ハンズ心斎橋店のソーダストリーム売り場に設置された宣伝ビデオは「ソーダストリームが悪質な人権侵害商品であることを隠すための巧妙なイメージ戦略である」(「東急ハンズ心斎橋店にて「ストップ!ソーダストリーム」現地学習会を開催!」『ストップ!ソーダストリーム 売らないで、買わないで、違法イスラエル製品』2013年8月20日)。これは東急不動産だまし売り裁判における東急リバブルのマンションだまし売り手法と共通する(林田力『東急不動産だまし売り裁判購入編』Amazon Kindle)。

東急ハンズの姿勢はマンションだまし売りの東急リバブル東急不動産と同じく金儲けだけである。社会性のなさはマンションだまし売りの東急リバブル東急不動産と同じである(林田力『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』ロゴス)。このように東急ハンズは社会的存在として失格であるが、ビジネスも厳しい。

東急ハンズは同業他社に比べて価格面の優位は全くない。品揃えも微妙である。実用性に欠ける奇をてらった商品ばかり。普通の人が行く意味はない。正常な判断能力を持った者ならば、消費者が東急ハンズを支持するとは思えないはずである。

東急ハンズはデフレ時代に対応できていない。デフレでユニクロや百均が庶民のスタンダードになり、買い物に対する価値観が激変した。さらにネットで価格を調べて安価な店で購入するスタイルも一般化した。しかし、東急ハンズは、あくまで定価販売にこだわり、新たなプラスの要素を提示できなかった。自社の常識に固執し、消費者の感覚からかけ離れた東急リバブル東急不動産と共通する問題である。

消費者には色々な商品を見て回りたい欲望はある。それは百円均一などで満足できる。ネットでも同じような満足感は得られる。百均とホームセンター以外の、新しい価値観を提示できない東急ハンズの存在意義はない。

東急ハンズは東急ハンズで買い物することがオシャレであると勘違いしている層に支えられている。東急ハンズがオシャレというのは勘違いも甚だしい。オシャレ要素に期待するならば、普通はLOFTに行くだろう。

最近の東急ハンズはコスメフロアだけ小綺麗にしているが、同じフロアのそれ以外の場所は、やたら昭和感がある。中途半端である。高級イメージを出そうとしながらも、安っぽい材質しか使わない東急不動産マンションに似ている。地方から都会に来たばかりの人とインターネットをしないデジタルデバイドくらいからしか支持されない。

値段だけが立派な陳腐極まる店舗である。人を小馬鹿にする店員揃いの店である。通路は狭く、商品は何の意味もないまま無秩序に並べられている。買い物リストにどのような商品が書かれていようと、買い物客は嫌でも店内を五、六回は往復しなければならない。レジでの精算には時間がかかる。露骨に不機嫌な顔を見せるレジ係が、一つ一つの商品を手に取り上げては検分し、その後でおもむろにレジに金額を打ち込むからである。

東急ハンズ、売り上げ不振で社長交代

東急ハンズは業績面で厳しい局面にさらされている。02年3月期に1,001億円の売上高を計上して以降は減収減益(営業損益段階)が続き06年3月期は900億円と4年間で1割も落ち込んでいる。

東急ハンズは、日下部二郎社長(60)が取締役相談役に退き、中島美博取締役(58)が社長に就任すると発表した(東急不動産株式会社「人事異動のお知らせ」2006年9月29日)。10月1日付である。2003年3月期から4期続けて売上高、営業利益で減収減益が続いたことが理由である。東急不動産は安価な商品を大量に扱うホームセンターの増加やインターネット販売の広がりで苦戦している。中島美博(なかじま・よしひろ)新社長は早大政経卒。1971年東急不動産に入社。2006年6月に東急ハンズに入った(「東急ハンズ、売り上げ不振で社長交代」朝日新聞2006年9月29日)。

「『東急ハンズ』と名乗っても、新業態なのでどんな店かうまく説明できず、仕入先から相手にされないことも少なくなかった。また、先方を訪ねて、安心させるつもりで親会社の名前を明かすと、不動産会社がなぜ商品の引き合いをするのか、とウサン臭そうな目で見られる。仕舞いには『商品取引を口実に本音は土地を買いに来たのではないか』と疑われた」(本間之英『誰かに教えたくなる社名の由来Part2』講談社、2003年、134頁)。

東急ハンズ藤沢店、売り上げ不振で閉店

東急ハンズ藤沢店(藤沢市鵠沼東)が2006年12月31日で閉店する。藤沢店は藤沢店は1976年に出店。東急ハンズ(本社・東京都渋谷区)の第一号店である。5階建ての藤沢東急プラザ本館一、二階の約2200平方メートルに生活雑貨が並ぶ。

JR藤沢駅から徒歩5分の立地だが、ここ数年売り上げが伸び悩み、同社は「実績と立地の将来性を考え、10月末に決定した」と説明する。藤沢東急プラザ本館を所有する東急不動産(本社・東京都渋谷区)によると、2006年1月以降は、物販のテナントを検討中という。東急ハンズ全体の2006年度の売上高は約900億円で、前年度から19億円も減少した。

「東急ハンズ藤沢店閉店へ」神奈川新聞2006年11月9日
「「東急ハンズ」1号店の藤沢店が年内で閉店へ」湘南経済新聞2006年11月7日

東急ハンズ、レジ業務を他社に委託

過労死で7800万円の損害賠償を命じられた東急ハンズは、非正規推進企業でもある。東急ハンズはレジ業務を他社に委託する。東急ハンズは東急ハンズららぽーと豊洲店のレジ業務を株式会社コマーシャルサービスシステム・ジャパン(千葉市花見川区)に請け負わせている。業務請負ならばコストが安く、安全責任が曖昧で、しかも、いくら使っても直接雇用の義務が発生しない。

コマーシャルサービスシステム・ジャパンは「急募!!オープニングスタッフ」と題する求人チラシを豊洲近隣住宅に配布した(2006年9月15日)。チラシには「当社は東急ハンズ様よりレジ業務を請負契約しております」とある。東急ハンズららぽーと豊洲店のレジ係は東急ハンズが雇用した人間ではないことになる。

コマーシャルサービスシステム・ジャパンのWebサイトでは自社を派遣会社と定義する。「私ども株式会社コマーシャルサービスシステム・ジャパン(略称CSS・ジャパン)は、米国発のサービス産業を側面からサポートする 日本初の『未来型人材派遣会社』です」。会社概要でも「棚卸スタッフの派遣」「商品陳列作業スタッフの派遣」「軽作業スタッフの派遣」を業務に挙げる。何れも派遣である。

実際は労働者派遣であるのに契約上、請負という形式をとったものを偽装請負(違法派遣)と呼ぶ。これは職業安定法、労働基準法等に違反する。労働者派遣法は労働者保護について規定するため、悪質な業者は労働者派遣法の適用を逃れる目的で偽装請負を行う。偽装請負は違法な労働関係であるために労働者保護に欠け、使用者の責任が曖昧になって大きな弊害が生じている。大きな企業であるほどきちんとした雇用契約を結ぶ社会的責任は大きい。

「請負契約を打ち切ればいつでも人員削減できるため、繁閑の調整弁としても重宝がられてきたが、請負社員の多くは社会保険に未加入で安全教育も不十分なことが多く、事故の原因になってきた」(大西康之「偽装請負、企業に一罰百戒」日経ビジネス2006年10月16日号16頁)。

新宿・渋谷切断遺体事件、東急ハンズのゴミ袋で死体遺棄

新宿・渋谷切断遺体事件で、殺害犯は東急ハンズで購入したゴミ袋に死体を入れて廃棄した(「新宿・渋谷切断遺体 電車で頭部運ぶ 妻供述「手首、生ゴミに捨てた」産経新聞2007年1月11日)。東京・新宿と渋谷で、相次いで切断された男性の胴体と下半身が発見された死体遺棄事件である。

被害者・三橋祐輔(30)の妻である三橋歌織容疑者(32)が死体遺棄容疑で逮捕された。「夫から自分のことを否定され、暴行を受けたことがあり、殺意を抱いていた。結婚の半年後から口論するようになった。生き方があわなかったのだろう」。「殺した夫の遺体を新宿と渋谷に捨てた」と犯行を認めた。未発見の手首については「切断した手首は自宅の生ゴミと一緒に捨てた」と供述。証拠隠滅のため自宅のリフォームまでしていた。

平成15年3月に外資系証券会社に勤務する祐輔さんと結婚。子供はいなかった。歌織容疑者は新宿区西新宿7丁目の路上で胴体が見つかる前日の12月15日午前9時、代々木署に夫の捜索願を出していた。殺害後、夫の職場に「主人は来ていませんか」と電話する偽装工作。会社から捜索願を出すよう勧められた。「主人が11日に会社へ出たまま帰宅しない。家庭不和で酒癖が悪く、家出。今までも何回か帰宅しないことがありました」。捜索願にはこう書かれていた。

嘘はやがてばれる。祐輔さんの勤務先の関係者が、殺害された当日の12日早朝に帰宅している祐輔さんの姿がマンションの防犯ビデオに写っているのを確認。警視庁は歌織容疑者を疑い始めた。遺体とのDNA型鑑定のため、祐輔さんの母親の口腔(こうくう)粘膜を採取するなど極秘に捜査を始めた。

だが捜査の手が自分に迫っていることを知らなかったのか、歌織容疑者は、自宅で祐輔さんを殺害した証拠を隠すため、年末に壁と床を張り替えるリフォームを行っていた。新宿区での遺体発見から25日後の1月10日午後2時半、歌織容疑者は任意同行され、容疑をあっさり認めた。

「新宿の遺棄は胴体を旅行用キャリアケースにいれてタクシーで新宿に行き捨てた。渋谷の下半身はキャリアケースにいれ、台車にのせて捨てた。頭はバッグに入れて電車に乗って町田にいき、近くの公園でスコップで掘り埋めた。のこぎり、胴体を入れた大型ごみ袋は殺害後に渋谷の東急ハンズで購入した。

歌織容疑者が暮らす11階建てマンション(渋谷区富ケ谷)は、遺体の下半身部分が見つかった渋谷区の空き家から徒歩で約3分の距離。胴体が見つかった西新宿7丁目にも車でわずか10分。容疑者の部屋は10階にあるが、7階以上は家賃月20万円前後という高級賃貸マンションである。

東急ハンズ池袋店前で通り魔事件

東急ハンズ池袋店前で通り魔事件が起きた。造田博被告は1999年9月8日午前11時35分頃、豊島区東池袋の東急ハンズ池袋店前で、包丁と金づちを持って通行人に次々と襲い掛かり、ともに主婦の住吉和子さん=当時(66)=と高橋真弥さん=同(29)=を刺殺。住吉さんの夫(78)ら六人にも重軽傷を負わせた。

「東京・池袋の通り魔事件 造田被告の死刑確定へ」中日新聞2007年4月20日
「造田被告の死刑確定へ 池袋通り魔事件、上告棄却」中国新聞2007年4月20日

日本テレビのディレクターが東急ハンズで万引き

日本テレビの制作局ディレクター三枝幹直(さいくさ・みきなお)が渋谷区内の東急ハンズで携帯灰皿やパイプなど数千円相当の商品を万引きした。2007年6月16日午後8時頃、店員が通報し、その後の調べで覚せい剤使用が発覚した。渋谷署が所持品の検査をしたところ、覚せい剤の吸引に使う道具が出てきた。尿検査をした結果、陽性反応が出たという。三枝幹直を覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕した。

三枝容疑者は98年4月に入社し、主に制作局に勤務。バラエティー番組を制作していた。これまで「ぐるぐるナインティナイン」(金曜後9・00)などに携わり、現在は「GOOD LOOKIN’ CLUB(グッドルッキンクラブ)」(土曜後5・00)を担当。関係者は「東大出身で完ぺき主義だった。最近は疲れた様子だったし、番組制作のストレスで薬物に走ったのでは」と話した。

「日テレディレクター覚せい剤所持で逮捕」スポーツニッポン2007年6月18日
「日テレディレクターが覚醒剤」日刊スポーツ2007年6月18日
「日テレ東大卒社員覚せい剤逮捕…バラエティー担当」ZAKZAK 2007年6月18日

東急ハンズが生田神社の景観を破壊

兵庫県神戸市の東急ハンズ三宮店は生田神社の景観を破壊する。東急ハンズは生田神社の入口の手前にある銀色のビルが東急ハンズである。生田神社の鳥居への眺望を破壊している。生田神社の奥には緑豊かな生田の森があるが、東急ハンズは森への眺望も破壊する。

東急ハンズの親会社の東急不動産は東京都世田谷区の二子玉川ライズでも景観破壊を批判されている(林田力『二子玉川ライズ反対運動1』Amazon Kindle)。地域性を無視する東急不動産の体質は全国各地に表れている。

生田神社は兵庫県神戸市中央区下山手通という神戸中心市街地に位置する。最寄駅は三ノ宮駅である。繁華街に立つ朱色の鳥居が印象的である。生田神社は1800年以上の歴史を有する由緒ある古社で、『日本書紀』にも登場する。

和歌にも詠まれている。藤原定家「秋とだに吹きあへぬ風に色かはる 生田の杜の露の下草」(続後撰和歌集)。中務卿宗尊親王「津の國の生田の杜に人はこで月に言とふ夜はのあきかぜ」(新後撰和歌集卷第五秋歌下)。

生田は元をたどると活田であり、活き活きとした生命力溢れる場所という意味である。神戸という地名は生田の神を守る家、神戸(かんべ)に由来する。縁結び・商売繁盛・健康長寿・勝利勝運の神として人々に親しまれている。藤原紀香と陣内智則が結婚式を挙げた場所としても知られる。生田の森は市街地の貴重な自然であり、市民の憩いの場にもなっている。

東急ハンズ


( 'ω')全国の東急リバブル東急不動産ファンのみなさん
( 'ω')今日は悲しいお知らせがあります
( 'ω')実は
( 'ω')東急リバブル東急不動産のマンションは
( 'ω')だまし売りだったのです!
( 'ω')絶対許すな

( 'ω')全国の東急ハンズファンのみなさん
( 'ω')今日は悲しいお知らせがあります
( 'ω')実は
( 'ω')東急ハンズは
( 'ω')従業員を過労死させるブラック企業だったのです!
( 'ω')絶対許すな

( 'ω')全国の東急ホテルズファンのみなさん
( 'ω')今日は悲しいお知らせがあります
( 'ω')実は
( 'ω')東急ホテルズの料理は
( 'ω')食材偽装だったのです!
( 'ω')絶対許すな



東急ハンズ新宿店店員

1  名無しさん   2005/01/04(Tue) 13:29
客贔屓するな!再教育せよ。
3  名無しさん   2005/01/05(Wed) 07:21
不愉快でたまりません
5  名無しさん   2005/01/06(Thu) 08:09
直接苦情入れるべし!
まともな店ならソイツは左遷だから

ブラックリスト企業・最新版

423 名前: 就職戦線異状名無しさん 投稿日: 01/12/08 15:39
東急ハンズ・・・

マルチ&悪徳 SOS-FILE「苦情の坩堝」専用掲示板

2004年 06月 27日 23時 40分 24秒
綺麗な方がいないエステサロンで綺麗になれる訳がない!!
どこのエステでも勧誘があるのは当然ですが、私は『あなたに綺麗になると言われても・・・
あなたがまず綺麗になれば??』と思いましたね。
ちなみに私はまつげパーマをしたんですけどね・・・。二度と来る事はないと思ったのではっきりお断りしましたね。
しばらく忘れていたのですが、こないだ東急ハンズで実演販売してるのを偶然見かけ一緒にいた友人に『ここは要注意!!』と言うと、なっ・・なんと・・友人はトライアルセットを最近購入し、肌が真っ赤かになってしまったとの事・・すぐに使用を辞め、これまでの化粧品に戻すと治ったそうですが、安さに飛びつき一生取り返しのつかない事になる所だったみたいです。

東急ハンズ従業員 裏入口 Ver.8

713 :おかいものさん :2006/12/19(火) 09:49:47
欠けているのは「心」

714 :おかいものさん :2006/12/20(水) 06:58:22
足りないのは「予算」

715 :おかいものさん :2006/12/20(水) 08:58:11
クリアできないのが「前年の売り上げと客数」

716 :おかいものさん :2006/12/20(水) 11:11:55
↑ほんとに。毎日胃が痛む。

718 :おかいものさん :2006/12/21(木) 09:17:29
従業員が減って残った従業員に負担をかけ、残業予算が少ない。
それで前年の売り上げと客数クリア、客単価クリアとは、、、。
むしがよすぎるよなぁ。
欠けているのは、会社の従業員にたいする思いやりの「心」ですね。
だからといって、仕事に手抜きをしてはいませんが、
残業予算を増やし「従業員が減ったが残った皆で頑張ってくれ」なら皆、頑張るのに。
そう思いませんか?というか、そうしていただきたいですね。

719 :おかいものさん :2006/12/21(木) 16:48:16
上司の仕事のできなさがキツイです。笑って許せる限界を超えつつあります。
スケジュールの把握や商品情報を自分で止めてしまう。
こちらが何かあったり新しい情報があれば伝えてます。土壇場で初耳なことばかり。
逐一聞く前に情報を落として、担当やフロア間で共有するのが当たり前。
それを出来ない人が上に居ると疲弊や不満がハンパではありません。
一人でやってくれるなら文句は言わないけど。だから平なんでしょうね。いつまでも。

720 :おかいものさん :2006/12/22(金) 09:19:44
だから体育会系職場はいやなんだよな

723 :おかいものさん :2006/12/23(土) 00:18:15
上長の主任に業務上の相談事したらよ、
なんとMGRだけでなく、統括店長までちくりやがってさ、最悪。
そこまでして自分が可愛いかよ。ふざけろよ。
あと、別の主任だけどさ、おまえ、ア社と不倫してるのしってるんだぞ。
そんな精神の不安定さを部下にぶつけるの止めろよ。
いいかげんにしないとお前の部署に匿名FAXいれるぞ


(C) 東急リバブル・東急不動産不買運動 2004-2012 All rights reserved. This page is link free. TOP